車の免許

♪もーいーくつねーるーとー おーしょぉーがーつー

と、毎年この時期になると、を心待ちにしていると😳本音がだだ洩れてしまい、会社をクビになりそう😲になっている難病オジサン薬剤師です。

👦長男の誕生日が12月初旬なのですが、そろそろ18歳になるということで、🚗自動車🚙の運転免許証を取りに行く!というイベントが発生😀! 自分のころと大分ちがうなーと思ったのでネタにさせていただきます。

●まず、教習所が少ない(東京都内の事情です)

私が大学生👤だったころには、家から🚲自転車で10分🚲くらいのところに😃教習所があったんですが、長男が生まれる前(だったよな?)につぶれてしまいました😔。🚲自転車で20分くらいのところの教習所は、🚔交通安全のイベント🚓によく使われていて、長男が白バイにまたがった写真📸を撮らせてもらったりしてたんですが、そこもつぶれてしまい😔、気が付けば🚲自転車で30分以上🚲の距離にある僻地の教習所しか残っていないんですよ。

そういえば、🚗運転している最中に教習車🚕と遭遇する率年々下がっているような気がしていたのですが、教習所が減ってるんですから、あたり前田のクラッカー🍪(死語)。私が大学生👤くらいのころは、車の免許を取ることが👦男子👨のステータス💪🏻の一つだったんですが、東京23区内なら🚗車なしでも生活は可能。 駐車場代を他府県の方に話すと「うちの地域では一軒家🏡借りれますよ」なんて言われるくらい維持費もかかりますので😰、インフラ整備が進んでいるところに住む方は免許を取らなくなるのも自然の流れですね😉。

でも、車の免許を取る方が絶滅したわけではありませんので😔、なんとか生き残った教習所に人が殺到した結果、「現在平均して5-6か月かかりますがよろしいですか?」💁状態なのだそうです😩。

👦長男は来年4月から他県に就職するので、持っていたほうが仕事に便利だから免許を取りに行くわけなのですが、そんなギリギリになるなら合宿でとったほうがいいんじゃない?と思ったら、コロナ禍のせいで合宿が行われていない(苦笑)😩。しかも、👦長男と同様に4月の環境変化に間に合わそうと免許を取る方が多いので、これからどんどん教習所は混んでいくらしく😰。

ただ、教習予約の取り方の説明などを確認していたら、👾1月から自由登校👾となる長男なら、何とでもなりそうだなと判断しましたので、そちらの教習所にお世話になることにしました🤗。

●「限定解除」の概念の変遷 ~AT MTの話

私👤は、16歳で🏍自動二輪(中型限定)18歳で🚗普通自動車の免許を取ったのですが、🌍大昔🐉に母親が自動車の免許を取った際は自動二輪車(限定なし)の免許までついてきてたそうで(苦笑)。『一回もバイク🏍にまたがったことないのに750㏄以上のでかいバイクの免許を持ってるなんて』と、怒り😤を覚えた記憶があります。 というのが、当時限定のない自動二輪車の免許は、試験場に受けに行く以外方法がなかったんですね。教習所に比べて試験場の試験のほうが圧倒的に厳しいので、難しい免許の代表みたいなものでした。ゆえに、私の世代で「限定解除」といえば、この自動二輪(中型限定)の()内をなくすことでした。

ところが! 時代🕞は変わります。大型の🏍自動二輪車の免許が教習所でとれるようになり😊、街を走る車の大半はAT車になり🙄、取得する方の大半が「AT車限定」の免許を取るようになったので😀、現在「限定解除」という言葉は「AT車限定」を外してMT車を運転できるようになることを指すようになったようです。

ちょうど私👤が免許を取ろうと思ったくらいの時代に「肢体不自由な方用」なイメージでAT車限定の免許ができたと淡い記憶があります🤔。すべての販売車🚘にMTとATの設定があり、MTのほうがコストが安いので値段も安い🤑というのが当たりまえ😤。ところが!時代はどんどん進歩していき、🚘電気自動車や🚙ハイブリッド車など「そもそもクラッチ操作を前提としていない車」が主流となってきています🏎。そのうち車両価格もMT車のほうが高くなるかも?(ニーズがなくわざわざ作らなければならないので😩)と言われてる時代です😖。そりゃ、免許もATだけでOKなわけです😔。

で、教習所に話をもどすと、MTは教習として乗らなければならない時間がATより長いので、2万円くらい値段🤑が高く設定されています😕。 でも、いずれ「限定解除」をしようと思ったら2万円では絶対に済まないと思うし😤、車の仕組みを知る上ではMTで運転した経験はとても重要と考えましたので😃、長男を洗脳😏してMTで教習を受けさせることに😛。

案の定、MTでとる人なんていなくて😓、教官から「よほどの物好きでもないかぎり、今どきMTなんて取らないよ」と言われたらしいです🤗。 しかも、カッコつけて長男にMT運転しているところを見せびらかしてやれ!と思って、レンタカーでMT車借りてみようと探してみたんですが、隣の県まで見ても本当にどこにも無い(苦笑)。 うーん。マンダム(死語)😭。

だれか、MT車貸してください(笑)

🐣50代 難病オジサン薬剤師🐣

蛇足

たまに、MT車を「ミッションの車」という人がいます。
おそらく、ATをAuTomaticの略だと思っていての勘違いなのかと思いますが、正しくは
  MT → Manual Transmission  手動変速機
  AT → Automatic Transmission 自動変速機
です。要するに、ギアを変える行為を 手動でやるか?自動でやってもらうか?の違いです。 どんなにかっこつけてても、これを間違えると恥ずかしいので気を付けてくださいね!
(Missionの車→なんの作戦の車??  Mission… Tはどこ?? など、突っ込みどころ満載です。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です