スギ花粉症に対して今から出来ること

みなさま~

今シーズンは終わりましたが、スギ花粉症ガチ勢の者です。

毎年スギ花粉が飛ぶ時期は完全防備でないと大変なのです😂

筆者がどれくらいスギ花粉ガチ勢かといいますと

最初に症状が出始めたのが10歳くらい

そこから社会人になるまでずっと続くベテランです✌

アレルギー検査をやったこともありますが

0~100でスギ花粉にどれだけ反応するかという検査で

医師から「君すごいね!100を振り切ってるよ!毎年大変じゃない?」

と医師からお褒めの言葉(?)を頂いたことがある程度です。

いや、本当に泣きたいというか毎年花粉で泣いてます😭

とにかく何が言いたいかといえば

スギをこの世から絶滅させ・・・ることはできないので、

せめて日常生活を問題なく送れるレベルにしたい

という感じです。そんなの諦めているよ~😅

と思った方、実はあるんです😇

ということで今回ご紹介するものはこちら、シダキュアです。

医療用医薬品です。こちら3~5年続けることで効果が数年持ち、スギ花粉症状を軽減してくれるものです。

ざっくり説明するならば、花粉を毎日体に取り込むことによって、体に花粉を慣れさせることで花粉シーズンに花粉の影響を受けにくくするような感じですかね。(減感作療法といいます)

舌の下で使うお薬なので、こんな感じに使います(なお、シダキュアは錠剤です)

こちら、始めるタイミングがあり、花粉症シーズンが終わったタイミングから服用開始となります。始めるならまさに今から!という感じです。

 

こちらは病院にかからないともらえないお薬なのですが、どこの病院でもOKというわけではありません。専門知識を有する医師しか処方できませんので、もし興味がある方はよく下調べしてから受診してみて下さい。

自分は割と病院探しに苦労しました😌

ということで自分は3年間を終えているので効果を述べますと・・・

気づいたらスギ花粉のシーズンが終わっていた!という感じなので効果はすごくありました(当たり前ですが個人差があリますので、個人の感想とお考え下さい。使えない方もいるのでまずは医師、薬剤師にご相談下さい)

毎年花粉シーズンはお薬でなんとかしのいでいるという方に「今だからこそ出来る、こういう治療法もあるんだよ!」と伝えたく、一通り書いてみました。あくまでも選択肢の一つとして、参考にしてみて下さい!

 

愛知県 薬剤師 20代 男性

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です