国家試験でやって後悔したこと

どうも皆さん、おはこんばんにちは!!!(おはようございます、こんにちは、こんばんわの意。リスペクトしてるYouTuberの言葉をお借りしてます)

薬剤師一年目、新人のSです!

埼玉→宮城→愛知→栃木の順でローテーション研修を行い、今は最後の研修先である大分にて日々奮闘しております!11

ちなみに今日はバレンタインデーですね🍫🍫🍫

男性の人にとってはワクワクドキドキする一日

私自身、毎年この日はソワソワしていますが、未だに本命チョコをもらった事がありません😭

悲しすぎて、毎年後日に義理チョコをおねだりするしまつ…..たまには本命チョコの数を自慢したいものです……

今年こそ期待!! 皆さんは最高でどのくらいチョコをもらった事がありますか?コメントお待ちしてます🤗

さてさて今の時期、ある特大イベントを控えている方々にとってはバレンタインどころじゃないはずです。

その特大イベントとは………….そうです!!!

第108回薬剤師国家試験

ですね!

去年107回を受験しましたが、バレンタインなんて1ミリも考えてませんでした。それどころじゃない!!!

今回は国家試験間近ということもあり、私の研修先での話はまたの機会にして、

私の国家試験の思い出話を少しだけさせていただきます!

<仙台で食べた牛タン紹介>

ちょうど一年前になりますが、私は仙台で国家試験を受験しました。

大学は仙台の方ではなかったので、大学教授数人と受験する学生でバスにて仙台まで向かいました。

目的は受験でしたが、気分はプチ旅行的なノリになってましたww(もちろん勉強もしてました)

たんや善次郎の牛タン 

仙台着いてすぐに食べに行きました!

牛タン焼専門店 司 の牛タン

こちらは国家試験初日目を終えた際の夕飯です!

どちらもとても美味しかったですが、個人的にはたんや善次郎が好みでした🐮

仙台会場になった人は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?息抜きにもなりますよ!

その後・・・・・

プチ旅行気分によるワクワク感、試験への不安感など色んな感情で渋滞してましたが、何とか国家試験を乗り越えました😵‍💫

<試験を終えた後の後悔>

試験を終え帰宅後、解答速報にて答え合わせを行いました。

点数は・・・・🤫

全てやり終え達成感もありましたが、ここで後悔した事があります。

それは

一度選んだ選択肢を、別の選択肢に変えたことで取れたはずの点数を失ったことです。

失った点数は15。これはめちゃくちゃ痛かったです。

最初は正解の選択肢を選んでたのに…..

この実体験を踏まえブログを読んで下さっている皆さんにアドバイス!

選んだ選択肢が100%間違ってると言い切れないなら、最初に選んだ答えで勝負!!!これを徹底することをオススメします。

教授や予備校の先生にも、『直感的でも最初に選んだ答えは変えない方が良い』と言われた事がありますが、

当時の私は

簡単な問題に見えるけどもしかして引っ掛けなのではないか?

と本番中少しパニックになり、難しく考え、結果先人達のアドバイスを無視し答えを変更したことで15点落とすことになりました。

試験本番は緊張や不安が募り、いつものパフォーマンスを発揮できない事もあるかと思います。

しかし、今までの努力は無駄ではありません。

迷ったあげく直感で答えることはただの運に委ねたものではなく、努力が反映された直感的思考だと私は考えます。

試験本番は自分を信じて、時にはその直感力に頼って問題を解き進めてはどうでしょうか

当時の私は直感を信じる事ができず、それが点数に反映されてしまい直感を信じ切らなかったことを強く後悔してます。

皆さんにはそうなって欲しくありません。自分の直感力を信じてみて下さい!

あくまで実体験をもとにした、個人的な意見ですがご参考になれば幸いです😊

本番まであと4日ですね!!!

私は模試で180点すら超えたことはありませんでしたが、本番でめちゃくちゃ点数上がりました!だから15点分失った事が本当にショック🥶

たとえ模試の点数が低くても最後まで絶対に諦めないで💪

ラストスパート頑張って下さい!!!

試験を乗り越えた先で、皆さんと一緒に働けることを楽しみに待っています😆

 

 (大分県 薬剤師 20代 男性)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です