タイトル:なんで?どうして?高血圧治療における多剤併用!

こんにちは。私は湘南店に勤める薬剤師です。

湘南店は茅ケ崎にあるんですが、広くてとっても居心地いい店舗ですよー

機会があったら是非来てみてくださいね

さて今回は、私の6年間の薬剤師経験のなかでよく患者様から質問されたことの一つをピックアップし、それをテーマにお薬のことをお伝えしたいと思います。

さあ、早速テーマですがタイトルにもある通り、ズバリ

高血圧治療の多剤併用(2種類以上、血圧の薬を服用すること)についてです。

この仕事をしていると、とってもたくさんの人が高血圧の治療薬を服用されていることがわかります。

そして、多くの患者様は何種類か高血圧の薬を組み合わせて治療されています。

そんなある日、患者様からの質問がありました

「血圧の薬を一つ服用しているのに、さらにもう一つ血圧の薬を増やすなんてどうなっているの?」

この質問を受けた時、患者様のいろいろな思いを読み取ることができました。


(今の薬それなりに効いていたんだから、血圧が高いならこの薬を増やせばいいのに!)

(副作用とか心配だし、何種類も薬飲みたくない!)

(いくつも薬を飲むのって面倒くさいし、忘れちゃいそう!)

(薬代が高くなったじゃんか!)

そうですよね。薬が増えてしまい、マイナスに考えてしまうお気持ち、よくわかります。

しかし、今回のブログで意外な高血圧治療薬の真実をお伝えしちゃいます。

さあ、突然ですがここでクイズです!!

直感で思ったままに答えてみてください!

【クイズ1】

ある患者M様は医師S先生から処方されている1種類の高血圧治療薬を1日1錠服用したところ、収縮期血圧が平均で10mmHg下がりました。
しかし、もっと血圧を下げたいと思ったM様は自己判断で1日2錠服用してみることにしました。
さあ、どのくらい血圧が下がることが期待できるでしょうかー?
(※高血圧治療薬の自己判断での服用量変更は絶対ダメです。やめましょう!)

なんだかわかるような気がしますよねっ!単純に薬が2倍になっているわけだから、下がる血圧だって・・・。


【クイズ2】

先ほどの患者M様は定期診察を受けたところ、医師S先生から自己判断で薬を増やしたことについてこっぴどく叱られました。
そして、血圧の下がり方が不十分なことを指摘され、処方内容を変えると説明を受けました。
今まで服用していた薬を1/2錠にして、もう一つ別の種類の高血圧治療薬を1/2錠追加する処方です。
ただし、追加する薬は現在服用中のものと別のタイプの高血圧治療薬、1錠服用すれば現在服用している薬と同じく平均して10mmHg収縮期血圧が下がることがわかっています。

さて、M様の収縮期血圧はどのくらい下がることが期待できるでしょうか?

この問題もなんだか簡単そうですね!どちらの薬も1錠で10mmHg血圧が下がるんだから、その2種類を半分ずつ服用したところで結局下がる血圧は・・・。

どうでしょうか
明日に続きます・・・

人気ブログランキングに参加しています
応援してくださる方は下のバナーのクリックお願いします

                      
           人気ブログランキングへ