1年目ローテーション研修記録②

こんにちは~!
2年目薬剤師のMです。

まだ7月頭だというのに、もう真夏の暑さですね😳
今こんなに暑くて、8月はどうなっちゃうのーー!と思っている今日この頃です。

さて、今回は、1年目のローテーション研修の振り返り第2弾をお届けします😌
まだ1弾をお読みでない方は、第1弾も一緒に読んでくださると嬉しいです〜

そもそもローテーション研修とは…
ウィーズ新卒入社1年目に4店舗以上の店舗を巡り、様々な科や先生の処方の違い、店舗の違いを学べる研修のことです!
総合職入社だと研修先が全国各地なので、会社のお金で旅行できちゃうような、旅行好きの方必見の研修です
😆

私も「会社のお金で旅行」というワードに釣られて、入社を決めた1人😂第2弾の今回もバリバリ楽しんでますよ〜


私のローテーション研修、2店舗目は…群馬県の店舗でした!

前回はがっつり地元でしたが、今回はちゃんと離れました。しかも私にとって初めての地!
これぞ、総合職を選んだ甲斐があるというもんです〜😆

店舗は、内科や泌尿器科、皮膚科などがある病院の門前薬局でした!

2ローテ目最初の1ヶ月ほど(6月ごろ)は、保健薬剤師の登録がまだの状態😌
ですので、薬剤師としての仕事は先輩方に見守ってもらって、行うことになります。

調剤補助や処方入力をしつつ、店舗の状況に余裕がある際は監査や服薬指導の練習もさせてもらって、薬剤師デビューに向け訓練していくというような感じでした😆

さて、
2ローテ中の一大イベントといえば!長期休暇!!です👏🏻👏🏻👏🏻
1年生は同期全員、同じタイミングで、1週間の長期休暇に入ります!
私は、せっかく日本の東側にいるということで、関東や東北に住んでいる友人たちに会ってきました〜

ですが、ここで衝撃の連絡が!!
私、長期休暇明けに店舗が変わったんですね〜😳😳😳
保健薬剤師の登録が済むと、正式に薬剤師として人員カウントされるようになる(7月中旬くらい)のですが、そのタイミングで、私は一時的に薬剤師が不足していた栃木県に行くことになりました😳😳😳

えーーー!?まだ群馬で遊びきってないよぉぉぉ

でも1年目から人員不足の穴埋めに抜擢されるなんてよっぽど見込まれているのでは?

ということで、引越ししつつ、久しぶりの友人に会いに行くというような長期休暇になりました😂

さようなら群馬。。。初めまして栃木!
予定に入れてしまっていた草津温泉は、隣の栃木県から行きました😂😂

そんな経緯で、2ローテ目期間中に3店舗目。栃木県!
栃木の店舗は総合病院前でした😌

調剤をメインで行いつつ、服薬指導もさせてもらってというような感じで。
総合病院前ということで、処方が重い!!日々勉強!でした😆

(処方が重い:処方されている薬の量や種類が多く、また原疾患も重篤で、調剤・服薬管理に非常に高度な知識量と技術が必要であること)


1ヶ月しかいられなかった群馬も、2ヶ月いた栃木も、とても楽しかったなぁ~
研修前は遠くに感じていた2県も、今や近く感じるから不思議。
いつだって行きたいと思ったら行ける、なんて思えます。


最後はドドドっと写真コーナー
すでに懐かしい〜!!

鎌倉へ出かけて紫陽花を見に行きました😆

高崎パスタの、はらっぱ
私、計3回食べに行きました😂
すごく美味しかったんです!また食べに行きたい〜🤤

長期休暇中の仙台旅行のお写真

草津温泉!!すんごく気持ちよかったです~😌💕また行きたい~!

栃木と言えば、な、宇都宮餃子😌来らっせ、という宇都宮駅近くの場所で、餃子の食べ比べができます🤤💕

日光東照宮!!パワー貰って帰ってきました!!😆💕


まだまだ振り返りは続きます~😆第3弾もお楽しみに〜👋🏻

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

株式会社ウィーズでは一緒に働いてくれる新卒・中途の薬剤師の皆さんを常時募集しています。

皆さんも会社のお金で小旅行しませんか💕

気になった方はインターンや会社説明など随時告知していますので、ぜひ参加してみてくださいね!

社員の奮闘記&優雅な日常は随時このブログで発信中。

ウィーズ公式HPやYoutube, Twitter, Instagramもチェックしてみてください!

YouTube
株式会社ウィーズYoutubeチャンネル

Instagram
@weedswiths

X
@weeds_sinsotsu

(愛知見 20代 薬剤師2年目 女性)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です