🥚1年目を振り返って(前編)

初めて投稿させていただきます、総合職2年目薬剤師Sです🦊

この3月に1年間にわたるローテーション研修を終え、気付いたら本配属から5ヶ月も経ってました!

研修が終わっても意外と2年目になった実感はなく、店舗に1年目の子がきてくれた時に「自分もう1年目じゃなかったわ、、、」とのんきに思っていました😂

が!突然の異動で7月から東京のとある店舗で管理薬剤師頑張ってます🔰

もう少し長く本配属地である浜松にいると思っていたので、行きたいところもいっぱい考えていたのですがまたいつかの機会に、、、

.

前置きはさておき

今回は自分のローテーション研修について振り返っていこうと思います!

絶賛研修中の1年目や入社を考えている学生さんたちの参考になればいいなと思いつつ、半分は自分が余韻に浸りたかったという理由で

一気に書こうと思ったら結構な文量になりそうだったので

各店舗での働き方休みの日の過ごし方を2回に分けてお伝えさせていただきます!

自他共に認めるフッ軽人間でかなり出かけているので写真多めです📸

.

♨️1ローテ目:瀬戸店

4月1週目の研修を終えて私が配属されたのは愛知県瀬戸市

門前は総合クリニックのため、処方内容は内科・皮膚科・小児科・耳鼻科・整形外科・リウマチ科などとても幅広かったです

.

この時点ではまだ保険薬剤師登録ができてないので

午前:絶え間なく処方箋とにらめっこして薬をかき集める

午後:予製(小児用、軟膏、一包化)と診察再開したら調剤

といった感じで働いていました

.

処方箋に記載されている名前と実際に店舗にある薬の照らし合わせが最初大変で、入力の終わったカゴが調剤室に積み重なり始めるとパニックになりかけてました😵‍💫

学生時代は商品名をほぼ気にする事がなかったので結構苦労したし、正直外用薬は今もちょっと苦手🤫カタカナオオイ、、、

それに加えて分包機の使い方、店舗業務の流れ等、覚えることがいっぱいで結構頭をフル回転させていたと思います

.

そんな愛知県での休日は割とほぼ家にいませんでした笑

転勤族で瀬戸市に近い名古屋市名東区(ほぼ尾張旭)にも4年住んでいたことがあったので、まずふるさと巡りとして住んでいた家(既に取り壊されて空き地😭)と幼稚園、小学校見てきました!

実物見るまではうっすらしか記憶になかったけど、見ると色々思い出すものがありました😌

あとは野外フェス、GWにナガシマスパーランド、BBQ、カフェはしごの旅に、、、

5月末に初任給が入った後は福岡で両親に宮崎牛を振舞ってきました🐃🥩
目の前で焼いてもらってワイワイ食べたあとお店の方が祝ってくださいました~!

20数年生きてきてこんなに大きな額をもらったこと無いので銀行の残高みて全私が喜びましたが、それと同時に財布の紐が緩む音が聞こえました、、、コワイ😈

もちろん同期や先輩方はじめ中部勤務の社員さんと飲み会もしっかり🍻

.

🥟2ローテ目:屋板店

6月からは栃木県宇都宮市の日替わりの総合門前

内科、消化器科、循環器内科、泌尿器科、アレルギー内科、リウマチ科、脳神経内科、婦人科、、、もっと診療科いっぱいありましたがデノタスチュアブルばかり出してた記憶が強いです

.

ここは少し変わったクリニックであまり患者と対面で話すことが少なく、投薬ができるようになってもあまり患者と話せませんでしたが

管薬さんが患者の役をして簡単な処方内容から練習させてくださったので、かなり苦手意識のあった投薬もここで少し克服できたかなと思います

落ち着いている日には薬の入出庫処理や施設患者に係る業務にも触れさせてもらってちょっとレベル🆙

あとは1年目恒例の先発後発テストもあるので先輩方にひたすらクイズ出してもらって勉強してました!おかげで無事テスト1発合格💮

.

このときは公休日が土日ってこともあり、毎回東京に遊びに行って姉の家に泊まりまくっていました

学生時代になかなか遊べなかった友達とも遊べて、かなり充実したお休みが多かったです👭

また、移動手段に折りたたみ自転車を購入したので、片道40分かけて同期に教えてもらった真岡市のかき氷を食べに行きました🚲

6月とはいえ結構な猛暑日だったので暑さでスマホが熱暴走しちゃって、途中ナビなしで走る羽目に☀️🫠

そして追い討ちをかけるように、鬼怒川を抜けて真岡市に入った途端急勾配過ぎる坂道3セット、、、

カラカラかつヘトヘトの往路とくらべ復路はずっとかき氷の余韻に浸っていて気付いたら家についてました!美味しいってすごい!

.

そして2ローテ目も縁があるのかふるさと巡り第2段 群馬県太田市✌🏻

群馬初のディズニーストアが出来たイオンが近くにありますね🐭

.

駅前、小学校、住んでいたマンション、よく行っていた公園へお散歩してきました(この日もド晴天)

下の写真はニューイヤー駅伝で旗振ってカメラに映るかチャレンジした懐かしいヤマダ電機や、いつのまにか出来ていたbリーグのホームアリーナ

太田がバスケのまちとして発展していた事に嬉しさもあり、チームに好きな選手が所属していたので早くシーズン始まらないかな、とそわそわしています(まだ行けてない🥹)

.

そして7月は楽しみにしていた長期休暇

1年目の特権で7月の半ばに1週間近くのまとまったお休みをもらえます!公休日とあわせたら10連休になっていたような🥳

東京開催のフェス → 同期と熱海旅行(2泊3日) → 妹と夢の国2箇所(2泊3日) → 推し活 → 宇都宮に帰ってカフェで締め

とかなり満喫した休みを送りました~!

(最初の写真でわかるように投稿主はそこそこのポケモンオタクです🎋🌟)

.

同期と同じ日に休みをもらえてこんなに満喫できるのはウィーズならではかなと!とっても感謝🙏🏻✨

そして忘れちゃいけないお盆休み

総合職1年目は帰省費も会社が負担してくれるありがた~い制度があるので

宇都宮ー福岡間ちょっとお高めですがしっかり帰ってきました🚄

6時間座りっぱは流石に腰がお亡くなりになりました(✋🏻˘ ω˘👌🏻)

天神で買い物して、福岡友達と佐賀ドライブして、家族と北九州のアウトレット行って、、、

都会好きのため福岡では就職はしなかったけれど、意外と福岡愛を感じた帰省でした!
福岡市住みやすいのでオススメです、西鉄バス利用歴10年の玄人なので福岡旅行する際はご相談も受け付けてます👌🏻

.

こんな感じで1年目前半は楽しく過ごしていました!

後半もかなり楽しく過ごしたので、次の更新も楽しみにしてくれると嬉しいです💭

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

株式会社ウィーズでは一緒に働いてくれる新卒・中途の薬剤師の皆さんを常時募集しています。

気になった方はインターンや会社説明など随時告知していますので、ぜひ参加してみてくださいね!

社員の奮闘記&優雅な日常は随時このブログで発信中📢⚡️

ウィーズ公式HPやYoutube, Instagram,Xもチェックしてみてください!

🔴YouTube
株式会社ウィーズYoutubeチャンネル

🟣Instagram
@weedswiths

⚫️X
@weeds_sinsotsu

(東京都 薬剤師 女性 20代)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です