薬のまち

皆さん、お久しぶりです!

2年目薬剤師Nです😀

現在、店舗の管理薬剤師として日々奮闘しているのですが、業務に慣れるのが大変でワタワタしております😣

今は、年間の麻薬届を提出する時期だったりで、気を引き締めなければならない時期なんです…!

でもわからないことも先輩方に聞けばあら不思議!

手順も資料の作成も手取り足取り教えてもらえるのでとっても頼りになります😊

さて、今回は私が住んでいる地域のことについて少しお話ししたいと思います!

滋賀県甲賀市というところに身を置いているのですが、有名なのはたぬきの置物でよく知られた信楽焼です。

しかし、忍者でも有名な土地で、甲賀忍者が活躍していた地域でもあるのです。

忍者といえば薬の知識が豊富なイメージがありますよね?

そう!甲賀市は薬のまちでもあるのです!

ということで「くすり学習館」という施設に遊びに出かけたことを少しだけお話しします!😄

この施設は薬に関する資料や昔の薬の作り方、原料、器具などたくさんのものが展示されていました。

なかでも興味深かったのは薬袋

現代とは少し違いますが、「頓服」「かぜねつさまし」など用法・効果が書いてあるのでしっかりと薬袋としての機能が果たされていたことがわかりますよね!!

当時の人は用量説明や服薬指導をどのようにおこなっていたのか想像が膨らみます🎈

薬の知識量も含めて当時の薬屋さんに聞いて学びたくなります!

まだまだ勉強することが多いなかで、当時の医学・薬学について触れられたのはとてもいい刺激になりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

株式会社ウィーズでは一緒に働いてくれる新卒・中途の薬剤師の皆さんを常時募集しています。

気になった方はインターンや会社説明など随時告知していますので、ぜひ参加してみてくださいね!

社員の奮闘記&優雅な日常は随時このブログで発信中📢⚡️

ウィーズ公式HPやYoutube, Instagramもチェックしてみてください!

🔴YouTube
株式会社ウィーズYoutubeチャンネル

🟣Instagram
ウィーズInstagram☆中途採用

 (滋賀県 20代 2年目薬剤師 女性)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です