薬剤師中途採用面接のため宇都宮へ!

採用関連

先日、人事部から依頼があり薬剤師さんの中途採用面接に行きました。
行き先は宇都宮駅。

薬剤師中途採用面接は、私がすべて行っているわけではありません。
様々な人が採用には携わっています。
今回は私に白羽の矢が立った感じです。

大宮駅から東北新幹線に乗れば宇都宮駅まで25分でついちゃいます(近い近い!)

面接する場所は、場所に応じて様々ですが、今回は駅ロータリー近くの喫茶店で行いました。

今回は某人材紹介会社さんからのご紹介で、
男性の薬剤師、50歳代後半の方でした。

求職者さんが喫茶店までいらっしゃったので、
まずはご挨拶と自己紹介の後、面接をはじめました。

求職者さんからは下記の書面を事前に用意していただいていたので、その内容を確認した上でお話させていただきました。

  • 履歴書
  • 職務経歴書
  • 薬剤師免許証のコピー

その後、こちらからは会社概要、事業内容、調剤事業拠点を紹介できるパンフレットをお渡しし、ポイントを絞ってお話させていただきました。

驚いたのは、この方の職務経歴書を拝見したところ、なんと私が以前勤務していた調剤薬局グループに10年も在籍期間がたまたまですが被っていました。
薬局業界も狭いですね。

同じエリア、同じ店舗では勤務したことはないのですが共通の知人や、当時の話で盛り上がり場が和みました。

今回の求職者さんは、
薬局薬剤師として長年に渡り豊かなご経験があり、薬局事務全般に対応できる方でした。
また、行政への対応もできるという方でした!

我々の調剤薬局は栃木県内にも多くの薬局店舗があるので、ご縁があれば幸いだなぁと思いながら面接をさせていただきました。

面接終了後は腹ごしらえに

大切な薬剤師面接が無事に終わり、今回の宇都宮での用事はひと段落。

お昼時だったので駅近くで昼食を摂ることにしました。

宇都宮といえばやはり餃子!ですよね〜。
餃子は好きな方なのでどの店舗にしようか迷ってしまいました。

目に飛び込んできたのはこちらの赤い看板。

有名なのかはわからなかったのですが、店構えがまずまずだったので入りました。
店内にはお客様が10人ほどいました。

私は、こちらの11個食べ比べごはんセットを注文。
普通餃子を頼んだら1種類の味ですが、さすが餃子が有名な宇都宮。
様々な味を楽しむことが出来ました〜!

そして、レジでお会計時にこんなものが・・・。

知ってる方もいらっしゃると思いますが、テレビ東京放送の出川哲朗「充電させれもらえませんか?」のステッカーがありました。

よく見ているテレビ番組なので嬉しさのあまり写真を撮らせてもらい家族にもLINEを送ってしまいました〜。出川さんもこの店舗で餃子を食べられたのでしょう・・・!

中途採用

株式会社ウィーズでは随時中途採用希望者を募集しています。
全国各地に店舗がありますので、希望勤務地の相談も柔軟に対応いたします。
ご興味がある方はぜひお問い合わせください。



採用募集中!(新卒・中途採用)

株式会社ウィーズでは、ともに働く薬剤師を募集しています!
このブログを見て弊社に興味を持っていただけたらお気軽にお問い合わせください。

採用関連
\この記事を共有する/
ウィーズ 竹林をフォローする
竹BOSS指針BLOG