★子供と私の格闘の日々★

皆さん、こんにちは♪

 

4月になり、お子様のいるご家庭は、入学式、卒業式などの行事も多い事と思います。

我が家は、4人目の子供、4人目と言いながらも上3人は成人を迎えていますので、一人っ子のような娘の小学校の入学式を控えています。

このブログが公開される3日後・・・・・・・

小学校の入学式なんです🤗

 

子供の成長は凄いもので、親として嬉しい反面、初めて親元から離れる小学校生活を無事に登校出来るものなのか?不安ばかりの毎日です😢

バイクや車に轢かれないように・・・・

自転車と接触しないように・・・・・・

ちゃんと道の端っこを歩いてくれるか??

信号の無い交差点は、安全な位置で左右確認して渡れるのか?????

考えれば考えるだけ、私の頭は白髪を通り越し、剥げてしまわないか?と思うくらいです😢

 

3月で保育園も終了・・・・

4月1日から小学校入学式までの期間は、学童保育へ登校する我が娘・・・・

何度も何度も予行練習・・・・

ギリギリの3月31日はタイミングよく日曜日・・・・

朝の起床時間から、朝ごはんの時間、着替えの時間、学童へ向かう時間・・・・・

鍵はキチンと閉められるか???学童までたどり着けるか????

交差点では左右確認、道路では白線の内側を歩けるか???

シュミレーションで全てを体で覚えさせる作戦で実践しました。

 

玄関の鍵を閉める所までは大成功です🙌

学童までの道のりでは、途中まで行けてたのに、途中から違う方向へ😱

私は離れた位置から、見守るように着いて歩いていたのですが、一気に不安が襲って来ました😢

 

そして、だいぶ先を歩いている娘が、うんちーーーーー!!!!!』と叫びながら、車道へ思いっきりはみ出て歩いているじゃありませんかぁ😱

急ぎ足で娘にたどり着き、車道へ出て歩いた事を注意・・・・

犬の散歩でしょうか??

安全として確保されている歩行者が歩くスペース、白線内に大きなウンチがありました💩

飼い主さんが処分しないウンチ・・・・

子供の事故にも繋がる危険が潜んでいるなんて考えないのでしょうか?????

珍道中を繰り返し、何とか学童保育へ到着しました🏢

 

次は、学童から家までの道のりを無事に歩いて帰れるか???

こりゃまた、逆方向へ帰宅しようとする娘😟

渡らなくて良い道路を渡ろうとした手前で、間違いに気付いて正しい方向へ・・・・・

大丈夫かぁ???再び不安が襲っている私です😥

 

夕方、最後の練習!と、暗くなる前に再度、学童までの道のりを娘に教える為に、軽く散歩しました👭

 

4日1日、たまたま私は公休日でしたので、前日のシュミレーションが生かされるか?試してみることにしました。

初日から、一人で学童に行くのよ!というスタイルを見せ、私は知らん顔・・・・・

勉強道具、予備用のお着替えセット、お弁当、置き傘・・・・・

まだ小さな娘にとって凄く重たくて後方へ引っくり返る始末・・・・

一度尻餅を付いてしまうと、引っくり返ったカブトムシのように手足をジタバタ・・・・

なかなか起き上がれません・・・・・

反動をつけて起き上がろうとしても、上手く起き上がれない姿を見ると、再び【大丈夫かぁ???】と思ってしまいます😭

仕方なく、離れた位置から見守りながら行かせよう!と思った学童初日ですが、引っくり返りそうになったら支えなければ!と、途中からは普通に一緒に歩いていました😂

珍道中の初登校・・・・・・😲

 

そして、4月2日・・・・・・・

私は仕事で、朝早く出ないといけません・・・・

娘より先に出て、娘が時間通り、シュミレーションと初日が身についているのか???

強行突破で娘を信じ、私は仕事に向かう事にしました🚙

親元から離れ、一人で色々とやらなくちゃいけない新小学生・・・・・・

さすがに!と、一応・・・メモをテーブルに置きました✍

娘がキチンと時間に登校出来るか?を心配してくれている長女が、見に来てくれました。

メモもあって、時間が分かるようにテレビもつけて出勤をした私でしたが・・・・

8時26分になっても、お着替えをしていなかったようです😰

まだ、数字もよく分かっていないのか???

26分と言う数字を見ても、20分が通り過ぎた事に気付かず、お着替えの時間はまだ先に来る!と思っていたらしいのです😖

8時40分に学童へ向かうようにメモをしてあった私ですが、やはり40分になっても学童へ向かう気配がなかったらしく・・・・・

明日から、私も長女も、誰も見てくれる人はいません・・・・・

 

最終手段!!!!!

時間になったら目覚まし時計が鳴る作戦で、このブログを書いている本日(4月2日)、仕事帰りに目覚まし時計を2個買って帰る事にしました⏰⏰

明日からは、目覚まし時計作戦が成功する事を願って・・・・・

一人でキチンをしなくちゃいけないんだよ!って事を学んでると思って、明日から再び、娘を信じ、私は仕事に向かおうと思います🤗

 

仕事をしながら小さな子供のいる方は、特に小学生に上がる時、この時期こそ本当の意味での壁が立ちはだかりますよね??

いつかは慣れてくれる!そう信じて、色んな作戦を練りながら安心して働ける日が来る事を願わざる得ない平成最後の春を迎えている我が家です😅

 

 

( 関東エリア おばあちゃんスタッフ 40代 ) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です