ボードゲームを広めたい

みなさんこんにちは☀

突然ですが、私はボードゲームが趣味です。

ボードゲームというと、トランプや将棋、麻雀、バックギャモンみたいな古典的なものをイメージする方が多いと思うのですが🎴

 

最新のボードゲームはもっと親しみやすく、そして熱いんです。

 

ボードゲーム専門の販売店やボードゲームカフェも多く、テレビ番組でもちょこちょこ取り上げられたり、Youtubeチャンネルもあったりして人気なんです😍

なので今回は誰得感満載ですが液晶ゲーム派🎮の方にもお薦めできる、「飽きない」「新しい」ボードゲームを紹介します❗

 

① ブルータス (プレイ人数:2人)

オセロチェスのいいとこ取りをしたゲーム。

相手の王様をチェックメイトしたら勝ち・・・ですが

自分の駒を相手の駒でタテヨコナナメに挟まれると、自分の駒が敵の駒に寝返ってしまいます。

まさにブルータス、お前もか状態😱

めちゃめちゃ頭使います🤔

どんどん寝返らせて敵の王様を追い詰めよう!

 

② ZENO (プレイ人数:2~4人)

もとは「ラブレター」というゲームだったのを、オリエンタルラジオ中田敦彦さんがリメイクしたといわれているカードゲーム。カードの絵がとっても綺麗✨

手札を1枚持っている状態でスタートし、山札から1枚取っては捨てていくことで最後に手札の数字の大きい人が勝ち、というシンプルなルールですが

1から10までのカードそれぞれに特殊効果があり、プレイヤー同士のカードの推理や駆け引きが重要になってきます。

泣く泣く数字の大きいカードを切る場面や相手に手札がバレてしまう場面も。

特殊効果を覚えるのに数ゲーム練習が必要ですが、Youtubeで中田さんが色んなゲスト(Youtuberのヒカルさんとか、メンタリストのDaiGoさん、実業家の堀江貴文さんなど)と対戦している動画があるので、見ながら覚えるのも面白いです。

こういうゲームは性格出ちゃいますコミュニケーションツールとしても◎

とってもコンパクトなのでよく飲み屋さんに持って行っていました🍻😝

対戦希望の方お待ちしてます🤗

 

③ コンプレット(プレイ人数:2~6人)

店舗のメンバーでごはん会をした際に持って行ったところ、これだけで終電間際まで遊べたという一品です😆

ざっくりとしたルールは、1から100までの牌のうち数個を裏返しに手牌として持ち、場にある牌を裏返す&自分の牌と入れ替えるを繰り返し、いち早く自分の手牌を昇順に並べる、というものなのですが、

数字を並べるだけが何故こんなに面白いのか。

めっちゃお勧めです‼‼

 

④ ストライク(プレイ人数:2~5人)

お勧めの中では一番覚えることが少なくて、一番ギャンブル性が高いです💰

某ボードゲーム紹介系Yutubeチャンネルを観て知り、実際にボードゲームカフェでやってみたところ・・・ハマりました🎲

手持ちのサイコロを好きな数だけ場に振り入れていって、同じ目がでたものだけ自分の手持ちに持って帰り、最後まで手持ちのサイコロが残った人が勝ち、というルール。

場の全てのサイコロを持って帰ることが出来たら、次のプレイヤーは手持ちのサイコロ全てを場に投入😜

いくつ投げ入れて、いくつ取り返してくるかは駆け引きも必要で、ついつい振り込みすぎる場面も😂

進化版の「インパクト」というボードゲームもあるのですが、私はこちらが好きです。

これだけはまだ持ってなかったのですが、この記事を書いている間にポチりました😍

興味がある人はぜひ声かけてください😄

 

以上私のお薦めボードゲーム4選でした‼

まだまだいっぱいあるのですが・・・書ききれません笑

コロナウィルスでなかなか人と会うのが難しいですが、いつか落ち着いた折にはボドゲ会開催したいなぁと思っています。

逆にご家族でいる方などで休日にどこにも行けないな、という方はぜひ家庭内コミュニケーションツールとして活用してみてはどうでしょうか❓

皆さんのお薦めがあったら是非教えてください💕

 

( 愛知県 薬剤師 30代 女性 )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です