神在月

みなさんこんにちは‼

新米🌾が出まわり、山の景色も紅葉🍁し山間部は秋を通り越して冬☃っぽくなりました😅

みなさん風邪ひかないように手洗いうがいは続けましょうね‼

気づけばもう11です

神無月ですね😎

有名な話かもしれませんが、みなさんは47都道府県で唯一神無月と表現しない都道府県をご存知でしょうか?🤔

そう!島根県です!👏👏

島根県では11(旧歴10)神在(あり)と表現します

由来は島根県にある出雲大社の神事にあるようです。

毎年1回、全国の八百万の神様たちが出雲大社に大集合します

それが今月です🐉

各地、神様が出雲にお出掛けするので神無月。出雲は神様が集まるので神在月と表現するようになったようです💡

出雲大社に集まった神様はただ飲み会とか旅行に来ているわけではないそうで、私たちの繁栄縁結び五穀豊穣など、ありがたいことを取り決めるために集まっているのだとか。

つまり神様サミット🇬🇧🇺🇸ですね!

こんな感じ↓

とても大変なお仕事かと思います😂

お詣りの際は感謝も忘れずにご挨拶をしたいですね‼

 

神様も出張付きの仕事とはいえ、やっぱり同僚の神仲間やら神友達やら近所の神だとか、それぞれが会いたいと思う神様同士もいるのではないでしょうか?👼

お酒🍷とおつまみ🍕も飲んだり食べたりしたいだろうし、去年は神界もリモート💻ブームで直接の会えてなかったかもしれないし()

出雲大社までは遠い道のりになりますので、遅刻する神様とか来るまでに迷子になる神様とか酔いつぶれる神様とかもいるのかなと思うとなんだかより神様が身近に感じますね😊⛩

今月は神様に出雲大社でゆっくり🍵してもらって、また各地で幸せを振り撒いていただけるように期待しましょう😎✨

(島根県 20代 女性 薬剤師)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です