育組の定期新人研修

皆さんこんにちは💊

お気に入りのバーが増えすぎて名古屋から離れられない4年目薬剤師です😂

先日コロナで数年間中止されていたイベントが再開したので行ってみました!

ニューラベルからボトラーズまで、無料試飲も有料試飲も様々。ハイボールにしてくれるところもありました!入り口でまず水をくれるので安心。

フレアバーテンダーのカクテルショーやスコットランドの方の講演、ミニボトルの射的なんかも開催されていました。

くじで当てた古いミニボトル。陶器可愛い😍

何杯課金して飲んだかな…🤔めちゃくちゃ楽しかったです😆

ってタイトルそっちのけでウィスキーの紹介しとるやないかい!!本題!!!

 

今日はウィーズの新人フォローアップ制度「育組(はぐくみ)」の取り組みの中から、今年度あった研修の様子を少しご紹介します。

つい一昨日、1年目薬剤師たちの4回目の新人定期研修がありました。

新横浜にある事務所に集まって勉強会。

今回は製薬会社の学術担当さんからリモートで講義を受けました。

みんな一生懸命話を聞いています・・・!座学なんて大学ぶりだったでしょう笑

そのあとは各店舗の在庫管理業務をしたり、1年間の振り返りをしたり。

終わったら少しだけみんなでご飯会をして、それぞれの配属先の地へ帰ってゆきました。

定期研修は主に入社3年目までの間、数か月に1回ペースで行われています。内容はそのタイミングごとに合ったものにしています🐣

これは今年の1年目の夏の回。班ごとに模擬処方せんの疑義探しをして、医師に見立てた先輩薬剤師に模擬照会をしているところです。

リアル電話対応に挑戦してもらった子もいましたね。慣れておらず緊張していた頃が懐かしく感じます😌

1年経つともうすっかり貫禄がついて、一昨日は合間時間に店舗どうしの情報交換をしたり、薬剤師+αのお仕事の話をしたりしていました😎

みんなに会うごとに成長した顔が見れて嬉しいです✨

育組は新人さんが若手先輩薬剤師に日々の業務での疑問点からプライベートの相談までなんでもでき、その中でウィーズらしく育っていく制度なんですが、ちゃんと研修もありますよ、というお話でした🤗

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

株式会社ウィーズでは一緒にバリバリ働いて一緒に幸せになってくれる新卒・中途の薬剤師の皆さんを常時募集しています!

皆さんのことは育組がしっかりきっちりほっこり面倒見ます😊

名古屋に来たら、いいバーも教えます笑

気になった方はインターンや会社説明など随時告知してゆきますので、ぜひ参加してみてね✨

キラキラ社員の奮闘記&優雅な日常は随時このブログで発信中👍

ウィーズ公式HPやYoutube, Twitter, Instagramもチェックしてみてください‼

ではまた次回お楽しみに💕

(愛知県 育組教育担当薬剤師 30代 女性) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です