新人ローテーション研修「先」のお話

皆さんこんにちは🤗
朝8時と夜8時にしか外を歩かないので季節の変わり目がちっともわからない店舗定住型薬剤師です😅

名古屋といったらモーニングかなと、休日に人気のパン屋まで歩いて行ったのも朝7時でした。

いつの間にか夏が終わって秋が来そうです。このままだと冬の到来も近そうです。

私が今の店舗の管理薬剤師になって早半年。

管理薬剤師を任されたのは初めてなのですが、周りの方のお力添えを得てなんとかやれています。なんとか。ぎりぎり。

この間事務さんが車を持っていない私の代わりに不足薬を近隣店舗に貰いに行ってくださった上、「その店舗の近くにあるんだよ~」と

めちゃめちゃ可愛いチーズケーキを買って来てくれました。神。

そんな時折神が降臨する私の店舗ですが!なんと4月から3回連続入社1年目のなりたてほやほや薬剤師さん達がローテーション研修に来てくれています🐣

さすがにギリ管薬かもしれない奴から店舗業務を教わっても不安でしかないと思ったので

ちょっとだけ自分の研修の時の資料見ました笑

お、覚えていない訳じゃないですよ!間違いを教えちゃいけないので!!笑

おかげで日常業務の【自分流になりすぎている】ところを正せるし、改めて保険や治療、薬の勉強をする機会が増えているな、と実感しています。

さらに

「新人さん一人に開局作業任せっきりにしないように、店舗に朝あと5分早く来て掃除しよう」

「次のローテーション先に行く前に棚卸の方法を教えてあげたいから、いつもより早めに返品伝票の催促と棚番未登録品チェックしておこう」

「初めての人はこんな入力が分かりにくいのか、じゃあ汎用処方コード作ろう」

「ここをマニュアル化しておくと今後違う人が店舗に入っても分かりやすいかな」

と店舗を改善できている気がします。

新人のみんな、フレッシュさを分けてくれてありがとう💕

残念に思っていることがひとつだけ。

それはウィーズの楽しさをMAX伝えられていないこと😆

エリアの近い同僚との親睦会や新入社員歓迎会、仕事終わりのご飯、社員運動会etc.・・・

全部コロナで自粛!!!😷

寂しすぎる・・・😢

ウィーズのトンデモおもしろ社員達😜と交流する機会が薬局だけに限られているなんてもったいないです😱

早くコロナに打ち勝っていっぱい新人さんチヤホヤさせてくれーーー

(愛知県 薬剤師 30代 女性)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です