一年目と巡る日本旅行~Nその2 大分~

お待たせしました、第二弾!!

こんにちは☀新卒入社1年目薬剤師Nです😍

第二弾? 第一弾は?という方はこちらで春の栃木を堪能してきてください☆↓

https://e-bond.info/weeds-blog/2023/01/10/%e4%b8%80%e5%b9%b4%e7%9b%ae%e3%81%a8%e5%b7%a1%e3%82%8b%e6%97%a5%e6%9c%ac%e6%97%85%e8%a1%8c%ef%bd%9en%e3%81%9d%e3%81%ae1%e3%80%80%e6%a0%83%e6%9c%a8%ef%bd%9e/

ローテーション研修とは!ウィーズ新卒入社一年目だけに許された特権!全国にあるウィーズの薬局に!一年間で計4ヶ所を巡って!いろんな科と地方による処方の違いを学べる!実質会社のお金で全国旅行ができちゃう研修制度!!です!!!!!(大事なことなのでここでも言います)

というわけで今回の旅行さき…いえ研修先は!

第2ローテーション、大分県!からあげと諭吉の街、中津!

まさかの九州!旅行で少しだけ、それも長崎・福岡・熊本のほんの少しずつだけしか行ったことのない場所に行けちゃうなんて、最高すぎました☀

もちろん飛行機で移動✈  空港では足湯が迎えてくれました♨

最初の写真は中津駅の写真ですが、日本一長い鱧の椅子があるのできになったら見に行ってみてください🐡

 

門前診療科:整形外科(7~8月)、整形外科(8~9月)

学んだこと
この地域で整形外科といえばここ!となるような大きな整形外科の門前で、一日200枚を超えることもあるような忙しい店舗と聞いていたためドキドキでしたが、店舗に2年目と6年目の先輩もいて、事務さん、薬剤師さん分け隔てなく本当にやさしい方ばかりでたくさん教えてもらえました!
忙しい店舗ならではの、薬の配置・ピッキングの準備・薬の在庫管理の仕方などから、薬剤師として本格的に働くことができる時期なので、直接患者様にかかわってお薬をお渡ししたり、薬歴の書き方を学んだりしました。

また、自分が管理薬剤師になったり教える立場になったときに事務さんの仕事がわからないのではだめだし、事務さんが困ったときに助けられるように、事務の仕事も学んでおきたかったので、お願いして、8月から同じ門前の裏側にある別の店舗で事務さんの仕事を覚えました。レセコンの打ち方やレセプトの出し方、労災・自賠責の請求・生活保護の方の調剤券の申請など。大学ではさらっと流していた保険のことについて詳しくなり、売上金などお金の管理なども学ぶことができました。

 

まったくの余談ですが、患者様が家庭菜園している方や農家の方が多く、夏だったので、キュウリ・オクラ・トマトなどたくさんいただいてました。すべておいしくいただきました♡

 

 

🌟遊んだこと!!!!

中津には、中津城というお城があります。私が住んでいたところがちょうどその城下町にあたり、少し歩けばこんなきれいな小道がありました。日々のお散歩が楽しい♡お城までも歩いて10分ちょっと。お城の周りもきれいなので、ここまでのランニングとサーキットトレーニングに通ったりもしました

 

そしてこちらも歩いて10分くらいのところに福沢諭吉の旧居!!

頭よくなったり金運上がったりしないかな~なんて(笑)

 

中津に来たら食べてほしいもの!

からあげ!!!!!

”彩鶏々”というお店がめっちゃ好きだったので行かれた方はぜひ!

 

そして大好きな育組の先生と会えました✨

同じ店舗でも一緒に働けて、先生の知識のすごさ、無駄のない動き、細やかな気遣いに圧倒されました。すこしでも追いつけるように頑張るぞ!

 

 

大分で食べてほしいその2 海鮮!!

このお店は注文が入ってから生け捕り調理してくれるので本当に新鮮なイカを楽しめました( *´艸`)

 

そして大分といえば、湯布院は外せません!!金鱗湖のほとりのカフェモーニングではじまる湯布院散策。雑貨屋さんが多くゆっくりと一日楽しめる場所。由布まぶしも有名なのでお供にぜひ✨

 

大分の水族館、うみたまご!

海の仲間たちとの距離がとっても近くて素敵な水族館でした!

運が良ければペンギンさんのお散歩にであえるかも…⁉

 

 

 

大分と言えばの地獄温泉巡りへも行きました~♨ 

地獄温泉って入れると思っていました、噴出口の温度が95度とか。あったまるどころの話ではなかったですね。ちなみに地獄温泉は夏真っ只中に行った私たちは、間違いなく地獄を見ました、本当に暑いですが、何か所もある地獄をめぐるのは本当に楽しいので、皆さん心していってみてください!!!

鉄輪温泉という温泉街に宿泊しました。豪華な舩盛!!

(正直二人で食べきれないほどのたっっっっっぷりの海鮮と地獄蒸しを楽しめました✨)

 

毎度恒例、ご当地ワイナリー🍇

今回は安心院(あじむ)葡萄酒工房さんへ!ここは試飲が沢山種類があり面白かったです!あ、飲んでばっかじゃないですよ、ここは過去のガラス細工が見られたり、ワインがどうやって作られているかビデオで見れたり、運が良ければ実際に作っている所を見れたりします!古き良き葡萄酒工房をお散歩できて気持ち良かったです

そんなこんなでまたまた遊び倒しました大分旅行、いかがだったでしょうか?

ちなみに地獄温泉で自分用に購入したこの“血の池地獄カレー”ですが…

めっちゃ辛い!!!

色もすごいしめっちゃ辛いので辛い物好きな方は試してみてね♡

 

毎度ながら、まだまだ書き足りないですが、すこしでもこの楽しさが伝わればうれしいです!

実はこの間に一年目の長期休暇もあったりするのですが、てんてこもりになるのでそれは次回!!総移動距離2000㎞超え!?行きたいところを詰め込みに詰め込んだ長期休暇旅行と、第三ローテの名古屋の豪華二本立てを予定しています!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

株式会社ウィーズでは一緒にバリバリ働いて一緒に幸せになってくれる新卒・中途の薬剤師の皆さんを常時募集しています!

このローテーション研修で旅行ができるのは新卒でウィーズに入る人だけ…!学生のあなた、とってもラッキー★

気になった方はインターンや会社説明など随時告知してゆきますので、ぜひ参加してみてね✨

キラキラ社員の奮闘記&優雅な日常は随時このブログで発信中👍

ウィーズ公式HPやYoutube, Twitter, Instagramもチェックしてみてください‼

(静岡県 薬剤師 20代 女性)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です