管理薬剤師始めました

こんにちは🌞

2023年3月から管理薬剤師になった2年目薬剤師のSです。

早いうちから管理薬剤師を経験できるというのもウィーズの魅力の1つだと思いますので、今回はそのことについて少し自分語りをさせていただきます。



正直いきなり管理薬剤師になると決まった時は自信がありませんでした。

薬剤師になってまだ1年未満。

ローテーション研修が終わってすぐのことでしたから、これまで自分を守ってくれていたものが突然なくなり矢面に立つ感覚



でも、実際なってみると思っていたよりもハードルは高くなかったと感じました

確かに初めての管理薬剤師でわからないことだらけですし、実際ローテーション研修中よりも大きな責任を感じる場面は多くなりました。

ただウィーズはM&Aで店舗を増やしているので急遽管理薬剤師が必要になることも多く、いつ誰がなってもいいようにマニュアルをしっかり用意してくれています。

大体のことはマニュアルに書いてあると分かればメンタル的にも心強いですよね!



そして最近「責任が重くなること」も悪いことばかりではないと気づきました。

個人的には責任が重くなったことで自分が成長したなぁと思うことが2つあります。

それは、、、

  • 自分の発言に責任を持つようになったこと
  • 何よりもまず自分で調べるようになったこと

この2つですね。



勘違いしないで欲しいのですが、今まで適当なことを言っていたわけではありませんよ。😅笑

「プロ意識」と言うとカッコつけすぎかもしれませんが、簡単に言うと「自分のミス1つで人が死ぬかもしれない」と本気で思えるようになりました。

これが自覚できたことは薬剤師としてかなり大きな成長だと思っています。



また、管理薬剤師になると責任を持たなければならないのは”薬に関すること”だけにとどまりません。

管理薬剤師は「店舗」の管理者

”一国一城の主”なわけです。

当然薬局の経営に必要な保険や法律なども知っておく必要があります。

僕個人としては、正直薬よりもこっちの方が厄介だと感じます🤔



例えば、最近悩みの種となっていることの1つに「マイナンバーの健康保険証利用」通称”マイナ保険証”があります。

最近薬局や病院に行った方ならこの機械に見覚えのある方も多いのではないでしょうか?



僕の勤め先でも最近本格的に使い始めたのですが、どうしても実際利用してみないとわからないことも多く患者様からの質問にすぐに答えられないこともしばしば。

そんな時、以前の僕なら、5分考えて分からなければすぐ人に聞いていました。



でも管理薬剤師になってみて思うんです。

もし教えてもらった情報が間違っていて、患者様が損を被ったら誰が悪いのかと。

そう”僕”なんですね。

東京喰種:reのカネキも言っていましたよね。

”この世の不利益はすべて当人の実力不足。呪うなら自分の弱さを呪いなよ”と。



ですから、最近はそうならないために必ず自分でも調べるようにしています。

しかもネットだけでなく大元に”電話”して

僕みたいな一般人もネットに記事を投稿しているわけですから、ネットの記事が間違っていない保証はありませんよね。笑

”マイナ保険証”の質問であればもちろん厚生労働省のホームページが最も正確ですが、僕は一応自分の理解が正しいか確かめるためにも「マイナポータル総合窓口」に電話してみたりしています。

平日の日中であれば意外とすぐに繋がるのでとても助かります。笑

”正しい情報を得る”ことは今後の人生においても非常に重要なことだと思うので、これからも習慣づけていこうと思います。

こんな感じで今回は僕が管理薬剤師を1ヶ月やって自分に起きた変化をお伝えさせていただきました。

もちろん「だから管理薬剤師をやるべきだ」なんて言うつもりは毛頭ありません。

ただ、僕は管理薬剤師をやったことで気づいたことがたくさんあったので、キャリアの浅いうちに経験させてくれたウィーズに感謝しています。

少しだけね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

株式会社ウィーズでは一緒に働いてくれる新卒・中途の薬剤師の皆さんを常時募集しています。

気になった方はインターンや会社説明など随時告知していますので、ぜひ参加してみてくださいね!

社員の奮闘記&優雅な日常は随時このブログで発信中。

ウィーズ公式HPやYoutube, Twitter, Instagramもチェックしてみてください!

YouTube
株式会社ウィーズYoutubeチャンネル

Instagram
@weedswiths

Twitter
@weeds_sinsotsu

ではまた次回!

(静岡県 薬剤師 20代 男性)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です