おうち時間を楽しむ♪いちご飴を作りました♪

料理

先日の休日は昼間に庭掃除をしました。
子ども達にも気分転換に手伝ってもらい、その後はちょっとお楽しみ時間を作ろうということで今流行っている?らしい「いちご飴」を作ることにしました!

以前、次男がどこで知ったのかわかりませんが、いちご飴を作りたいと言っていたのを思い出し、前日にこっそりいちごを購入して用意していました♪

レシピは次男が調べてくれたものを参考にしてみました!

いちご飴レシピ

いちご     1パック
砂糖300g
水飴15g(スプーン1杯程度)
100cc

鍋に材料を入れたら、スプーンなどで混ぜないのがポイントらしいです。

沸騰させてもいいけど、鍋内がシャバシャバになる程度でOK。シャバシャバのほうがコーティングが薄く仕上がって美味しいです。鍋内の飴の温度が下がるとドロドロになってしまいコーティングが厚くなってしまうので手早く作りましょう!

いちご飴

ぐうぜんの一致

たまたま別件で連絡を取っていた社員ママさんに、家でいちご飴を作っていたことを話したらなんと!そちらのお宅でも同じくいちご飴を自宅で作っていると盛り上がってしまいました。

竹林
竹林

今、息子といちご飴を作ってたんだよね〜!

竹林
竹林

女性社員
女性社員

えっ!我が家の娘も今、いちご飴作ってるんだよ!偶然!

女性社員
女性社員

いちご飴流行ってるのかね…?

どうしてそんなきれいに出来るの??
娘がきれいに出来ないって言ってるよ。

竹林
竹林

コツはね…かくかくしかじか…。
(レシピに載せたコツを伝えました)

女性社員
女性社員

おぉー伝えてみますー!

おうち時間のおやつにおすすめ!

材料も少なくて簡単に作れるので、お子さんとのおうち時間にぴったりだと思います♪

溶けた飴が余ったときはクッキングシートの上に落とすとすぐに固まりベッコウ飴が出来上がります♪食べやすいように爪楊枝とかを置いてその上に垂らすのがおすすめ。
冷蔵庫に保存しておけば数日は大丈夫です!

採用募集中!(新卒・中途採用)

株式会社ウィーズでは、ともに働く薬剤師を募集しています!
このブログを見て弊社に興味を持っていただけたらお気軽にお問い合わせください。

料理
\この記事を共有する/
ウィーズ 竹林をフォローする
竹BOSS指針BLOG