【スーパーカップわらび餅】凄~~っく簡単で安価でき美味しい

料理

子供達のために何か作ってあげたいなと思っていたところ、子供達より ”スーパーカップ(アイスクリーム)で作るわらび餅” の話題が出たので早速一緒に作ることにしました。

子ども
子供達

パパ~。スーパーカップ で作れるわらび餅って知ってる!?

竹林
竹林

それTikTokのでしょ?パパも最近気になってたんだよね!

子ども
子供達

そうそう!面白そうだし一緒に作ってみようよ!!!

竹林
竹林

いいねー!やろう!

スーパーカップわらび餅

材料を揃えれば比較的に簡単に楽しくスイーツを作ることができますので、みなさんも是非お試しください!
※弱火で混ぜ始めた時の動画を撮ろうとしていた時、携帯電話をフライパンに落下するというハプニング発生!ショックでしたが撮り続けました。

レシピ紹介

スーパーカップ (アイスクリーム) バニラ or 抹茶1個(200ml)
砂糖大さじ2
片栗粉大さじ6
牛乳120ml
きな粉(きな粉をやや甘くしたいときは砂糖適量)適量
黒蜜
適量

※少量作りたいときは上記の半分でもできます!

手順

① 熱していないフライパンにスーパーカップ (アイスクリーム) を入れます。
② 砂糖、片栗粉、牛乳を順に入れ、混ぜながら片栗粉を溶かします。
③ 片栗粉が溶けたら火をつけて、弱火で混ぜます。
④ 液体がなくなっても十分様子を見ながら(1分?)練り上げていきます。
⑤ 練り上げたらフライパンの端に寄せて1つの塊にします。
⑥ 氷水にいれて粗熱を取ります。
⑦ スプーンやナイフで一口サイズにします。
<Point>
「⑥」で粗熱を取るため氷水にいれると紹介しましたが、塊を出してからペーパータオルで軽く表面の余分な水分を取りましょう。また、粗熱を取るだけにし、まだ温かさが残った状態で一口サイズにして食べると出来たて感がでます!!
⑧ きな粉をまぶし、黒蜜はお好みでかけて出来上がりです。

※注)小さなお子様に食べさせる時は、喉に詰まらせないためにもより小さいサイズにちぎるなどして十分に配慮をお願いいたします。

採用募集中!(新卒・中途採用)

株式会社ウィーズでは、ともに働く薬剤師を募集しています!
このブログを見て弊社に興味を持っていただけたらお気軽にお問い合わせください。

料理
\この記事を共有する/
ウィーズ 竹林をフォローする
竹BOSS指針BLOG