【週末クッキング】父の日の手料理

プライベート

全国に調剤薬局を展開している、株式会社ウィーズの社長竹林です。
日々の業務で感じたことや、プライベートの出来事を書いています!

少し前の話になってしまうが、父の日の出来事をお話したいと思います。

母の日と比べると、存在感が薄い父の日。
プレゼントも忘れられがちだ・・・。

我が家はというと・・・。類に漏れず、特に何もなかった・・・。
が・・・!!!!

家族がこんなリクエストを言ってきた。

子ども
子ども

今日は、パパの焼きそばを食べたい!

竹林
竹林

任せとけ…!!!!!!
(父親の尊厳をかけて!!!!)

レシピ紹介

マルちゃん焼きそばをベースに、竹林流のアレンジを加えてみました!

材料(4人分)

マルちゃん焼きそば4袋
付属ソース粉末4袋
ポークソーセージ200g
キャベツ4枚
玉ねぎ1/2個
にんじん3/4本
にんにく3片
適量
粗挽き胡椒適量
中濃ソース大さじ2
料理酒60ml
紅生姜適量

手順

1.ポークソーセージは一口大に切っておく。野菜は適当に切る。キャベツはざく切り、玉ねぎ、にんじんは千切りにします。野菜を切ったら2分位レンジであたためます。

2.焼きそば麺も小袋のまま1分くらいレンジで温めます。プレートを●●度まで熱し、サラダ油を適量入れます。野菜を炒める前に、焼きそばの麺を入れてカリッと焼き目がつく程度に両面焼きます。(重要!)

焼けたら麺を皿に一度戻します。

3.サラダ油にスライスしたにんにくを入れ香りがたった頃合いにポークソーセージ、人参、玉ねぎ、キャベツを順に入れ炒めます。好きな加減で塩・胡椒を適量入れます。

4.3の上に2の麺を乗せ入れ、料理酒を入れ麺をほぐしながら全体を混ぜ合わせ一気に炒めます。粉ソース、中濃ソースはお好みの量で入れて混ぜたら出来上がり!!紅生姜もお好みでどうぞ。

父の日は手料理を

平日は仕事のため、あまり料理をする機会は少ないが、結構料理は好きである。
今回作った焼きそばも食べ盛りの子どもたちによってあっという間になくなってしまった。
結局、父の日のプレゼントとかはとくにありませんでしたが、
家族が喜んで焼きそばを食べてくれたことがなによりもプレゼントになりました。