自宅で初めての誕生日ケーキづくり

料理

実は、2月28日は竹BOSSの58回目の誕生日でした。
家族の誕生日はいつもケーキ屋さんのホールケーキかショートケーキを買って食べるのですが、自分の誕生日なのでお試しも含め家族で作ってみました。

スポンジは時間短縮でスーパーで購入し、フルーツも缶詰やら好みでいろいろ購入。

ホイップクリームは生クリームを購入し、家に撹拌機があるのでそれで作れそう。

ホイップクリームは、ナイフやゴムヘラを使用して塗るつもり。
薬剤師でもある私はヘラ等でクリーム状のものを扱うのは大得意なのですが、皿に乗ったケーキを回したい!と思い・・・。回る土台が必要だったので買い出し時にホームセンターにも寄りました。

↑お目当てだった部品ありましたありました!
木製の土台に取り付けるとくるくるっと回ります!
これで準備はばっちりです!!!

ケーキスポンジの生地は3段にしました。
フルーツとホイップクリームをたっぷりはさみました。
即席ターンテーブルはバッチリで、クリームを塗りやすかったです。

家族
家族

パパクリーム塗るの上手ーーーー!!!

褒めてもらいました♪嬉しいです。

そうこうしている間に無事完成!

プレートは板チョコの裏面にペンチョコ(ホワイト)で、自ら手書きしました!

5と8の数字ローソクは必須アイテムですね。(しみじみ)

ケーキの取り分けは、TikTokで見たことがあった「ケーキ グラス取り分け」をやってみました!
ひとりずつグラスをケーキにグサッと押し付けて取り分けます。

→参考にした動画はこちら

グラスに取ったら更に自分でフルーツやクリームをトッピングしてきれいに飾り付け☆
華やかで、写真にも映える見た目に仕上がりました!

なかなかケーキを手作りする機会はなかったので、
思い出に残る誕生日会になりました♪

採用募集中!(新卒・中途採用)

株式会社ウィーズでは、ともに働く薬剤師を募集しています!
このブログを見て弊社に興味を持っていただけたらお気軽にお問い合わせください。

料理
\この記事を共有する/
ウィーズ 竹林をフォローする
竹BOSS指針BLOG