ダンボーーーーーール!

♪ちゃっ ちゃーちゃちゃ ちゃちゃっちゃーちゃちゃ
      たりーーらりらぁーらー
          たりーーらららぁーらー(荒野の○人のテーマ)

この店も変わらねぇな・・・   ん? どうした?😕
隙間を埋めるプチプチを見るような目で俺を見やがって!😠
忘れちまったか? 俺だよ 俺。 ダンボールだよっ!😉

それじゃぁ お困りの皆さんに 厚々の鉄板用途60cm
この前ダンボールの友達が掃除をしてたんだけど全然だめ😣
様子を見ていて 開いた口が塞がらなかった😱
いや、あえて塞がなかったんだ!😆
<効果音 ちゃーーーーん>
ダンボーーーーーーーーール!😃
続いて 厚々の鉄板用途90cm
ダンボールこの間、実家で自由気ままに寝転んでたら母親にこういわれた🤔
「あんた、皆と同じ向きで寝ないと凹まされるわよ😡」って
でもオレはこういってやった😤
「こうし(格子)ないと、凹んじまうんだよ!」 とな!😆
<効果音 ちゃーーーーん>
ダンボーーーーーーーーーーーール!!😃最後にとっておきの特別用途120cm
ダンボールこの間、新しい服を着て隙間に入ってたんだ😮
そしたら関西のおっちゃんに「それ、模様が えぇ なぁ」 ってほめられた😊
嬉しかったけど照れ隠しに毒づいちまったぜ😜
模様替え だけに  ! ってな!😆
<効果音 ちゃーーーーん>
ダンボーーーーーーーーーーーーーール!!!😃元気ですかっ😡!  それでは皆さんご唱和ください😡。
 1(いーち)☝   (にー)  (さん)🖖   ハイ🤗

【解説】
 貧乏くさいことを考えさせたら✨天下一品✨社内随一✨唯一無二✨唯我独尊(超重言かつ意味不明)アラフィフ難病じぃ👴🏽です。私が現在店長をしているお店における廃ダンボールダンボール師匠にご紹介いただきました。 が、おそらく意味不明ですね。
(そもそものネタが意味不明な方は「ハンバーグ師匠」でググって下さい。 )

■鉄板用途60cm 「ゴミ箱」
 空きダンボールをゴミ箱として活用している方は多いんじゃないかと思います。通常のままの向きだと、高さが出ずに使いづらいゴミ箱になってしまうので、向きを変えたり、継ぎ足したりすることでお好みの大きさに加工することをお勧めします。(ネタ中の写真は、薬局なら何処にでもありそうな、投薬瓶の廃ダンボールを流用しています。)

■鉄板用途90cm 「薬の整理棚」
 「カラーボックス買えば?」😒という声が聴こえてきそうですが(苦笑)、ピッタリしっくりくるサイズのものが都合よく売ってるとは限りません😤。そんなときに役立つのが、廃ダンボーーーールです。多くのお店でダンボール棚を見ますが、大体この写真のように凹んでしまっています。
 何が原因か?といえば、ダンボールの中しん(二枚の紙の間で波状になっている紙)の向き。ダンボールは良く見なくても表面に平行な線が沢山走ってますよね?これは、中しんが外の紙に糊付けされたことでできる「しわ」のようなものです。で、ダンボールを折り曲げようとするとき、
      「しわ」と平行  → 折りやすい😀
      「しわ」と垂直  → 折りにくい😠
のは、やってみれば一発でわかると思います(ダンボールの構造についてはこちらのサイトをご参照あれ)。 そりゃそうですよね。「中しん」はそもそも波状にグニグニしてるわけですから、それと平行ならば簡単に曲がります。断面が波状に見える状態で物を乗せればたわむのは当然。  逆に垂直方向ならば簡単に折れ曲がらないわけですが、棚板部分に該当する面の中しんが都合のいい方向に走っているとは限りません
 都合のいいものが無いなら、作ってしまえば言い訳ですが、一から工作するのは大変😔。そこで登場するキーワードが「格子状」。棚板に該当する面と中しんが垂直になるように別のダンボールを貼り付けてしまえば、「中しん」の向きがに組み合わされてので、簡単にはたわまない構造にります。ネタのところでの写真では見えませんが、ガムテープでカバーしている中で、互い違いのダンボールを三枚挟んで補強しているので、多少ツギハギになってしまっていてもたわみません。(やっぱり格子だ。百個乗っても大丈夫! な感じで、写真のようにぎっちりつめてもへっちゃらです。)

■特別用途120cm 「模様替え時の隙間埋め」
 作り方の工夫としてはって話の方が高レベルですが😅、✨見栄え✨はこっちの方が断然上投稿😀。投薬口と一番手前に座る人の場所が微妙に重なっていて、毎度患者さんが動かざるを得なかった😔のを何とかしたいと思ってたのですが、向こう側の柱が邪魔でどうにもならず…😟 で、椅子をちょっと前にだして向こう側にやったのはいいけど、隙間があいてしまい…😑 で登場したのがダンボーーール😤
 さすがにダンボールむき出しでは患者さんに失礼😩ですので、100均で買ってきたテーブルクロス(ビニール製)を適当に貼り付けたら結構いけました😀。(ちなみに、投薬口脇の荷物台もダンボーーールです。簡単に潰れないようにダンボーーールを詰め込んでます。)さぁ 皆さん。 ご活用下さい。
1   3( ハイ(棄物

( まだ40代 男性薬剤師 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です