【竹さんぽ】竹ボス珍百景シリーズ 前編

珍百景

竹さんぽ新シリーズとして、日本各地で見つけた竹ボス的珍百景を紹介します!

私は、「ナニコレ珍百景」という番組が好きでした。最近また気付いたらレギュラー化していたんですね。素人をネタにした番組はちょくちょく見てしまいます。

そんなわけで、竹ボス的ナニコレ珍百景をお届けします!

入れない家

竹さんぽではおなじみのヒメツルソバが家の周囲を囲うように繁殖してしまい、玄関を塞いでしまっていました。ご覧の通り、おそらく空き家なので実際人は出入りしていないと思いますが・・・。これじゃ家に入れないですね。

子供時代を思い出す木

この木の実の名前はご存知ですか?私と同世代の方のほうが答えられそうですが、そうです。「ザクロ」です。昔は自宅で育ててる方がよくいた思い出があるのですが最近ではめったに見かけなくなりました。酸っぱくて美味しいんですよね。

なぜそこに鳥居が?!理由は…

民家の壁に小さな鳥居のマークがあるのを見たことはありますか?
関東、東北の方はあまり見たことがない人が多いのではないでしょうか…。これはあくまでも一般人のお宅の壁で、敷地内に神社があるわけではありません。では、このマークの意味は何なのでしょうか?

答えは「小便よけ」です。(ええええーーーーー?!)

あまり馴染みのない方も多いと思いますが、発祥は関西圏と言われています。
神社=神様がいるところ。その象徴のような鳥居に、良識のある日本人であれば小便などかけられないだろう…。という性善説で成り立っている風習です。

このご自宅では、以前立ち小便の被害があったのでしょうか…。
人間には効果ありそうですが、ワンちゃんとかにはあるのかなぁ…。

見た目とのギャップに…?!

ぱっと見よくあるお茶屋さんのようですよね。たしかに、お茶屋さんではあるのです…。でも、それだけでは私はわざわざ写真に残したりしません。

なんと!お茶屋さん兼ライブハウスが併設されているのです!
お店のご主人はバンドを60年近く続けているそうで…!たまにライブもするそうですよ。
ご主人が好きなバンドはB’zとのことです!

珍百景シリーズ続きます!

本当はあと何枚か紹介したい写真があるのですが、思いのほか記事が長くなってしまいそうなので、竹ボス珍百景シリーズ後編は後日公開予定です!お楽しみに〜。

今回は気合を入れて、竹ボス珍百景パロディロゴを作成してもらいました!笑
ありがとうございました😄

【追記】後編もアップされました!前編と合わせてどうぞ!