【竹さんぽ】オオキバナカタバミを発見!春の気配も少しずつ…?

竹さんぽ

今年は暖冬&雪不足がニュースに取り上げられるような状況でしたが、先週からは急に冬らしい気温になっていますね。なかなか外を歩いているとしんどい寒さでした。打って変わって今週は4月並みの暖かさになり、外を歩くのが気持ちいい気候になりました。身体がおかしくなりそうです。

先日、ふと道端に咲いていた黄色い花に目が止まりました。

カタバミの一種、オオキバナカタバミだと思います。

オオキバナカタバミは、カタバミ科カタバミ属の多年草。南アフリカ原産で、現在では世界各地の温帯に帰化植物として定着している。葉に紫褐色の斑点が多数見られることで他のカタバミと識別が可能。春先に鮮やかな黄色の花を多数咲かせる。別名キイロハナカタバミ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%83%90%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%9F

オオキバナカタバミが花を咲かすのは基本的には春先〜頃です。
きっと、今年の暖冬気候でもう春だと勘違いして咲きだしてしまったのでしょう。

少しあわてんぼうな様子に心癒されつつ、やっぱり寒いものは寒いです。
はやく春の気候を感じたいですね。
取り留めのない話題になりましたが…。春が待ち遠しい今日このごろです。

採用募集中!(新卒・中途採用)

株式会社ウィーズでは、ともに働く薬剤師を募集しています!
このブログを見て弊社に興味を持っていただけたらお気軽にお問い合わせください。

竹さんぽ
\この記事を共有する/
ウィーズ 竹林をフォローする
竹BOSS指針BLOG