早朝、自宅階段で事故が起きました! #骨折

お仕事

ある日の早朝、出勤準備の為2階から(軽快に)階段降りてきたところ、右足が残り4段目の階段の縁をスルッと滑べりました。

ヤバいと思った瞬間に腰〜背骨辺りを強打
するとともに4〜5段滑り落ちました(ドン、ドドドドーン!!)

竹林
竹林

ウーっ 痛いっ !!

ママ

パパ、大丈夫 !?

長男

パパ、大丈夫 !? 

次男

パパ、大丈夫 !? 

まさにこちら☝

1分くらいはうずくまっていたでしょうか。
何が原因でこんなことになったのか?
それよりも、階段から滑り落ちた事実がショックでした。 Σ(゚Д゚)

この日はたまたま店舗勤務ではなかったのですがやらなければならない仕事もあるため、子供に湿布を貼ってもらい本部事務所に出勤しました。

帰宅してからベットで寝返りするも、「痛たたぁ~」体は痛みを訴えてきました。

今朝起こったことを知人数人に話してみたところ...
みんな口を揃えて、「早く整形外科に受診したほうがいいよ」と、言われてしまいました。

自分でも骨にヒビが入っているのだろうか?
骨折しているのだろうか?
どんな状態になっているのか気になったので、翌日朝早くに整形外科を受診しました。


レントゲンとCT検査をした結果がこちら☝
竹林
竹林

先生、結果はどうでしたか...

医師

残念ながら腰骨の一部が骨折してるなぁ。
手術するほどの重症ではないので消炎鎮痛剤と胃薬、痛み止めの貼薬を処方しておきますね。
痛みが増さない様にコルセットで固定することをお勧めします。

なんと腰骨を骨折していたようです...

階段での事故が水曜日、整形外科に受診したのが木曜日、
金曜日の午前中には、 事前にアポイントメントを取っていた 新規施設の在宅訪問についてのご挨拶と打ち合わせ、土曜日にはセレモニーである勤続10年表彰を執り行いました。
日曜日は子供の英検会場へのお迎えとバレーボールクラブの練習会場への送迎。

ゆっくり休む暇なくしていたら、痛みが和らいできたのでほっとしています。ε-(´∀`*)ホッ

皆さんも階段を降りるときは十分気を付けてください。
打ち所が悪いと大事に至ります。 (自戒を含め)