三重県の店舗へ業務改善支援をしてきました

お仕事

先日三重県伊勢崎市にある店舗に、店舗修繕と薬品棚の棚替え作業に行ってきました。

こちらの店舗は弊社グループ会社に最近仲間入りした店舗になります。

残念ながら、調剤室の薬品棚の整理整頓がうまくいっておらず、最近赴任した店舗勤務の薬剤師が調剤しにくくストレスを感じる・・・!という報告が上がっていました。

ここは率先垂範で私がなんとかしようと思い、出張する運びとなりました。

他の作業も含め、1日半でやり遂げる予定でしたので、
数名がヘルプに来てくれて心強かったです!

三重県内から駆けつけてくれた複数の若手薬剤師は、土曜日の午前中は勤務店舗の業務を終わらせて疲れているだろうに夜遅くまで棚替えの作業を手伝ってくれました。

親睦とお礼も兼ねて、食事にみんなで行きました。(出張時緊急事態宣言は解除されています)
お疲れさまでした!

Before → After

さて、前置きが長くなりましたが、今回行った改善事案をご紹介したいと思います。

ごちゃごちゃ積み重ねられていた薬剤を整理しました。
今後増えたときにも対応出来るように、棚を作成し整理しやすくしました。

こちらもただただ積まれて取り出しにくいわかりにくい状態だったのを、棚を追加してきれいに陳列しました。空間をうまく利用することで使いやすさがアップです!

そして、引き出し部分にもメスを入れました・・・!

以前はほぼ利用していなかったり、薬品が入っていても引き出さないと分かりづらい状態だった引き出しもすべてラベリングして誰にでもわかりやすいように変更しました。

手伝いに来てくれたグループの社長や部長も引き出しのラベルや分類方法には感心していただきました。

そしてさらに!薬剤師さんからの要望で患者様側のカウンター周辺も改善!
お薬が渡しやすいカウンターに仕上げました。

待合スペースにあった枯れかけた観葉植物も処分し、
暗めなコルクボードに今にも取れそうな画鋲で貼っていた掲示物も整理しきれいに並び替えました。これにてこの店舗の改善事案は終了です!

今回は大規模な見直しを行ったので大変でしたが、協力してくれた薬剤師たちのおかげで無事に終えられました!

後日・・・店舗勤務の薬剤師さんからLINEが入りました。

男性社員
男性社員

竹BOSSの改善のおかげで仕事が今までよりもスムーズにできています!
ありがとうございました!!!

お土産には赤福を購入!

伊勢名物”赤福”を久しぶりにいただきました。
いつぶりかのご無沙汰でしたが、なめらかなこしあんと白いもちがやはり旨いです!

家族にもお土産で買って帰りました。

家族
ママ

わ〜よく父が買ってきてたなぁ〜。懐かしい〜!

子ども
子ども

ぼくは初めて見るよ!!!!旨い!!!!

子どもたちはつぶあんよりこしあんが大好きなので、大好評でした〜!