【質問回答】独立開業支援のすすめ

お仕事

今回は、弊社社員から質問をいただいたので、そちらに回答をさせていただきます!

男性社員
男性社員

私は、将来的に独立したいと思っています・・・!
いろいろ調べていく中で世の中には独立開業を斡旋するサービスがたくさんありました。なので、そういうサイトなどに実は登録しています。

だけどできれば、どこの誰かわからないようなところよりは、気心がしれているウィーズの店舗を譲り受けたいと思っています。
そういったことは可能なのでしょうか。

今、調剤薬局業界では独立開業を支援している流れが一般的になっています。なぜかというと、今までであればM&Aで弊社のような企業が買収していたのですが、大幅な薬価引き下げが行われた2018年度以降より調剤薬局の経営は今まで以上に厳しくなっている背景があります。

企業がM&Aで買収した場合、小規模な薬局の場合あまり利益が伸びないようなケースがあります。利益が伸びない理由の一つは、多額の人件費を計上してあるからであって、例えば夫婦で経営をした場合なら人件費がかなり抑えられ売上が1000万程度でも十分経営としては成り立つかと思います。

店の規模が小さくても独自の薬局を築いていきたいという積極的な薬剤師社員に対しては、長年培ったウィーズの経営ノウハウを伝え、独立を支援してきた実績があります。

あなたが言うように他社のサービスを頼る前に、まずはうちに頼ってみて欲しいと思います。
悪いようにはしないので安心してください(笑)

独立開業を希望されている方へ

ウィーズでは、独立開業を希望されている方のご相談を随時受け付けています。
長年培ったノウハウを元に、最善な方法で開局をお手伝いさせていただきます。
下記のリンクよりご登録をお待ちしております!