青春のヨットハーバー

プライベート

先日、熱海に行く機会がありました。(塩看板と同日です)
秋晴れで過ごしやすくとても気分良く散策していたところ、ヨットハーバーが目に入りました。

スパーマリーナ熱海
スパマリーナ熱海

私、実は大学時代にヨットもやる軟派なサークルに所属していました!
仲間たちとサークルを楽しんでいた当時を思い出し、少々懐かしくなってしまいました。

ディンギーとの出会い

私とヨットの出会いは、大学1年の時に、1学年上の先輩から『学部の中で色々なスポーツをやるサークルできたんだけどメンバーにならない?スポーツ得意なんだって?』とお誘いがありました。活動内容を聞いてみると、年中硬式テニス、夏はヨットもしたり、冬はスキーに行ったりして、得意なスポーツをお互い教えあって気楽にスポーツを楽しむのだとわかりました。

高校時代までは海なし県の岐阜県で育った私は縁もゆかりもないマリンスポーツがあり、テニスとスキーは得意だったのでサークルに入ることになりました。
ヨットの活動場所は千葉市稲毛区にある【稲毛ヨットハーバー】でした。一番の思い出は友人と出場した、ある年の『千葉県ヨット選手権(オープンレース)』で80艇中3位だったことです。(国体常連出場高校も参加していた中の快挙!?)

中央の写真を社内で見せてみたところ、「シブがき隊のやっくんに似てる!」と、嬉しいツッコミをいただきました。当時は寄せていたような、ないような?笑

それから数年が経ち沖縄に妻と旅行に行った際も、ヨットを楽しんだ思い出があります。
青い海に、白い帆が映えてとても美しかったです。

ここ最近はなかなかヨットに乗る機会はなくなってしまいましたが、子育ても落ち着いて自分の時間が増えた折にはまたチャレンジしてみたい気もしたり、しなかったり・・・。

東京オリンピックでは、江ノ島ヨットハーバーで開催されるようです。
日本選手も出場予定で、470級女子はメダルを狙える実力があります!吉田・松岡組の活躍が期待されており、私も密かに動向を注目しています。
あまりメジャー競技ではないのかもしれませんが、一般の方の目に少しでも多く触れて競技人口が増えたら嬉しいなと思います。

採用募集中!(新卒・中途採用)

株式会社ウィーズでは、ともに働く薬剤師を募集しています!
このブログを見て弊社に興味を持っていただけたらお気軽にお問い合わせください。

プライベート
\この記事を共有する/
ウィーズ 竹林をフォローする
竹BOSS指針BLOG