店舗勤務日誌(3月30日〜)

店舗勤務

3月31日 相模原店

先週に引き続き、相模原店の整理に繰り出しました。

4月1日から始まる弊社の新入社員研修もここ相模原で行うため、そのための準備も合わせて行いました。いろいろな処分品が出てきたので会議スペースを使って処理にてんやわんやでしたが無事にひと通り終わり研修も問題なく行えそうです。

4月1日 みわのえ倉庫

先々週くらいに倉庫整理を行いましたが、この日は産業廃棄物処理業者が鉄ゴミなどを回収処理しに来てくれる日でした。処理の様子を横で見ていた感想は…ちょっと巨大なUFOキャッチャーみたいだなと、思ってしまいました(笑)

鉄ゴミ廃棄処理中

見積もりの段階では処理費用と買取費用でプラマイゼロな査定でしたが、最終的には少し買取金額がプラスになりました!よかったです!

4月2日 桶川店→松伏本部

昼までは桶川店にて勤務しました。

桶川店には耳鼻科が隣接しているので、よく耳鼻科の患者さんが来局されます。
毎年この時期にいらっしゃる患者さんから「こんなにこの時期で空いてるなんて初めて!(花粉症)」と、おっしゃられていました。

考えられる理由は2つ。
1つは、病院側が来院回数を減らすために長期処方をしているため、患者の来局数が減ってる。
2つ目は今年は暖冬の影響で花粉症の開始が少し例年よりも早かったので、ピークがずれているのではないか。(すでに減少傾向)

今年は例年に比べれば飛散量も少なかったようなので、軽症の患者さんは新型コロナ感染を避けるため通院を控えてる可能性もありますね。

4月3日 二和東店 終日勤務

船橋の薬剤師会から、不織布マスクの供給についてFAXが来ていたようです。
少しずつではありますが医療機関に充当されるようになってきているのかもしれません。なお、こちらの供給は薬局内で従事者が使用することを目的とするものであり販売用ではありません。弊社も在庫がぎりぎりな状況で回していることご了承ください。

二和東店に設置しているソファーはどちらかというと座高低めでだいたい35cm程度の高さになっています。この高さが実は少し問題になっていて、足腰の悪いご高齢の患者さんが立ったり座ったりする動作がしづらいみたいです。踏ん張りが効かないからか軽く後ろに倒れてしまい頭をぶつけそうになったことがあったらしく…。

今後重大な事故が起こってしまうと怖いので、ソファーの新調ができないか稟議にかけるよう指示を出しました。

今後新店舗をオープンする際にもソファーの高さは40cm以上あるものにするように共有したいと思っています。今後別の店舗に行った際もソファーの高さをちょくちょく気にしようと思います。
こういったことは現場に立たないと気付けないことなので、今後も患者さんの声に耳を傾けるようにしていきたいです。

採用募集中!(新卒・中途採用)

株式会社ウィーズでは、ともに働く薬剤師を募集しています!
このブログを見て弊社に興味を持っていただけたらお気軽にお問い合わせください。

店舗勤務
\この記事を共有する/
ウィーズ 竹林をフォローする
竹BOSS指針BLOG