大腸内視鏡検査

みなさんは大腸内視鏡検査というものを受けたことがあるでしょうか?

私は先日、初めて受けてきました。
腹痛、下痢、下血、便秘等の症状に悩まされて1ヶ月、ついに総合病院の消化器内科を受診しました。
そもそも風邪くらいでしか病院にかかることがなかったので、総合病院を受診するのは生涯初の出来事でした。
ので、ちょっとドキドキ・・・というかワクワクしてしまいました。
問診表を書いて少し待つと、案外早く自分の順番がまわってきて、診察室に呼ばれました。
先生に症状を伝え、ベッドの上に横になり、腹部を押されます。
すると右下腹部あたりを押された時に激痛が・・・ 
どうやら盲腸のあたりらしいです・・・が、特にそれ以上の話はなかったので、気にすることではなさそうでした。
診察が終わると点滴室に移され、ベッドに寝かされて採血をし、そのまま点滴が始まりました。
その後は移動の際も点滴装置と共に行動するという、テレビの病院のシーンでよく見かける状態でした。
まさか自分がこういう状況になるとは・・・と、少し面白くなってしまいました。
しばらくしてCT検査を受けました。
初めて受けるCT検査、状況をわきまえずウキウキで臨みました。

そしていよいよ大腸内視鏡検査へ・・・。
後ろに穴の開いた紙パンツをはかされ、ベッドに横になります。
そしてカメラを挿入・・・痛いけど我慢できる程度。
と油断していたら、腸を広げるために空気が送り込まれているのか、腸がパンパンに膨れ上がる苦しみが・・・!
カメラが奥へ奥へと差し込まれる度に激痛が走り、でも動いてはいけないので、足首から先だけジタバタして耐えました。

命からがらなんとか最後まで耐え抜き、結果発表へ・・・
生検(腸の細胞を採取した)結果は後日として、カメラで見た限りでは大腸の入り口あたりがただれて血が滲んでいるようでした。

潰瘍ではないようで、たいしたことはなさそうで安心しました
できればもう二度と受けたくない検査ではありますが、貴重な体験をすることができて良かったです。
みなさんも機会がありましたら心してお臨みくださいませ。

薬剤師  N

人気ブログランキングに参加しています
応援してくださる方は下のバナーのクリックお願いします

                      
           人気ブログランキングへ

調剤薬局株式会社ウィーズについて
もっと詳しく知りたくなった方は下のバナーをクリックするとホームページへ移動します
                      
ウィーズホームページへ