学校薬剤師

調剤薬局 勤務 17年写真1ベテラン 薬剤師です

地域に貢献するため 学校薬剤師の仕事もしています。

私の学校薬剤師の仕事を少しお話ししましょう 
        写真2           6月には、プール・飲料水の水質検査   
                           
教室などの環境検査(照度・CO2・騒音の検査)をします。写真3

2月には、2回目の教室などの環境検に出かけます。                                                       
 写真4      子供たちに囲まれながら『何してるの?』
                    『どうやって測るの?』など
                    ワイワイにぎやかに検査を進め、終えます。

2回の学校保健会に出席、子供たちの健康の事など      
校医・歯科医参加のもと 話し合いをしています。 

写真6年1回薬物乱用出前講座に出かけます。   写真5
        シンナー・お酒・たばこ・覚せい剤の怖さを       写真7
        教える為、学校へ講義に行きます 

くすりの話をしに小学校へ行った時は、              写真8
○・×ゲーム楽しくくすりの説明を しました

コンピューターの得意でない私は、手作り・手書きの資料で行います

手作り感があってよかった(との おほめの言葉をいただき(^。^)
少し いい気になっています

意外に私って こういう事 スキかも・・・ なんて

これからも地域に貢献できるように学校薬剤師を続けていこうと思っています。
                  写真9            岐阜県の薬剤師

人気ブログランキングに参加しています
応援してくださる方は下のバナーのクリックお願いします

                      
           人気ブログランキングへ