冷蔵庫で保管する薬

今日は お薬の保管についてお話したいと思います。

処方薬のほとんどは常温の保管でOKですがしかし

中には冷蔵庫で保管しなくてはいけない薬という物があります。

冷蔵庫に入れなきゃいけないものって

食品でいえば生もの、痛みやすいもの。

お薬も基本的に同じで

インスリンや一部点眼薬などのタンパク製剤

常温、高温では分解したり変質したりするので冷やしておかなくてはいけません

*くれぐれも冷凍庫には入れないように!解凍しても本来の効果を期待できません!!

その中でも

そういう理由ではなく冷蔵庫に入れておかなきゃいけないやつが

今日薬局で久しぶりに出たのでご紹介します。

薬局薬剤師の方は分かるかな・・・?

その名も

リズモンTG点眼液! (緑内障治療の目薬)

しかも地味に規格(濃度が)2種類あるという。。。

かなり前からある薬なので良く出る薬局では常識でしょうが

この目薬は常温でゲル化(どろどろ)になって眼球の表面に長くとどまることができる目薬です。

そうすると何回も目薬をさす必要がなくなって便利なんです

冷所ではさらさらになります。

つまり冷蔵庫に入れとかないとどろどろになってちゃんと点眼できないんです!

とは言ってもドロドロになったら30分以上冷蔵庫に入れればまた元に戻るので心配なく。

旅行時等も必ず持って行って下さいね。

常温保管でも品質には問題ないので厳密には冷蔵庫に入れなきゃダメ!というわけではないのですが使う前に30分待つのは鬱陶しいですよね・・・

最近では各メーカーさんの努力によって冷蔵庫保管しなくてもよくなった目薬も出てきましたが
このような理由で冷蔵庫に入れなくてはいけない薬もあるんですね。

初めてリズモンTGに触れる方はご注意を!

中部 薬剤師

人気ブログランキングに参加しています
応援してくださる方は下のバナーのクリックお願いします

                      
           人気ブログランキングへ

調剤薬局株式会社ウィーズについて
もっと詳しく知りたくなった方は下のバナーをクリックするとホームページへ移動します
                      
ウィーズホームページへ