離乳食奮闘記

こんにちは、神奈川県の親バカ系ウィーズ社員です

早速の親バカですみませんが、昨年6月に我が家では長男が生まれ、こいつがメチャクチャかわいいのです

1_convert_20120206163636.jpg

まあ、かわいいことはさておき、1月より彼は離乳食を始めました

月齢にして6か月ちょい過ぎくらいでした

だいたい5~6か月くらいが始め時みたいです

だんだん大きくなってくると母乳だけじゃ栄養が足りなくなってくるんですね

やはり医食同源という言葉があるように食事は健康のためにとっても大事

そこで離乳食作りを妻に任せてばかりいないで、私も作るようにしています

※どこからともなく「興味本位でたった1回作っただけでしょと妻のツッコミが聞こえてきます

よし、今日も(!?)気合を入れて10倍粥を作ります

うりゃああああー

2_convert_20120206163740.jpg

離乳食作るのって意外と大変です

詳しくは割愛しますが、あんな工程やこんな工程を経て、時間をかけて完成します

(10倍粥の作り方に興味がある方は私の愛読本『よくわかる離乳食(主婦の友生活シリーズ)』をご覧になって下さい)

※どこからともなく「一度、10倍粥作りのページ読んだだけでしょと妻のツッコミ

3_convert_20120206164020.jpg

息子よ、もうすぐご飯だからお菓子はだめだぞ

というより、まだ君はチョコ食べられないだろ

さあ、父ちゃんに渡すんだ

4_convert_20120206164130.jpg

今日の離乳食は見事完食

皿まで舐めようとしちゃっています

でも、まだまだ食欲にムラがあるので、日によってはあまり食べない日もあります

現段階では母乳は欲しがるだけ飲ませてもいいみたいで、離乳食を食べる量はあまり気にしなくていいみたいですね

5_convert_20120206164358.jpg

余った離乳食は冷凍保存できます(一週間程度)

我が家は妻が選んだハート型のトレイで冷凍しています

離乳食は米だけではなくパンを使って粥を作ったりします

また、米などのエネルギー元のみではなく、体の調子を整えるビタミンを補給する野菜や、筋肉や内臓を作る材料になる乳製品も欠かせません

ちなみに写真は、にんじん+パン+ミルクの粥を冷凍保存したものです

いっぱい食べて、元気にすくすく育ってね

6_convert_20120206164532.jpg

「ごちそうさまー!」

神奈川県 薬剤師 28歳 ♂

人気ブログランキングに参加しています
応援してくださる方は下のバナーのクリックお願いします

                      
           人気ブログランキングへ

調剤薬局株式会社ウィーズについて
もっと詳しく知りたくなった方は下のバナーをクリックするとホームページへ移動します
                      
ウィーズホームページへ