春のG1開幕

私の趣味は競馬です。 

そして最近予想の調子が良いのです

この季節から春のG1シリーズが始まっています。

競馬を知らない方に簡単に説明いたしますと、レースの種類には上からG1、G2、G3、オープンクラス、・・・ というクラス分けがあります。

G1レースとは それ以下のレースを勝ち抜いた馬たちが走る、競走馬の最高峰のレースです!

 競走馬は2歳時にデビューして、3歳になりクラシックレースという1生に1度しか走れないG1を目指します

よく聞く3冠馬とは3つあるクラシックレースを全て勝った馬のことをいうのです。

牡馬(男の馬)では皐月賞、日本ダービー、菊花賞。 
牝馬(女の馬)では桜花賞、オークス、秋華賞がそれに当たります。

特に日本ダービーはサラブレットの頂点を決めるレースともいわれ、非常に価値の高いレースです。

 3冠馬は長い歴史の中でもわずか、7頭しかおらず、最近ではディープインパクト、去年のオルフェーブルが3冠馬になりました。

話は変わって、今年のクラシックレースの第1弾の桜花賞(4月8日)、皐月賞(4月15日)が行なわれました。

私はどちらも当てることが出来て、春のG1シリーズを幸先よいスタートを切ることができたのです!!

桜花賞では複勝(3着以内にくれば当たり)は当たり、3倍つきました。

続く、翌週の皐月賞でも1着、2着を見事的中して、勝ちました!

 5月末の日本ダービーでも、この皐月賞の上位馬が好戦することは必死です。 

個人的には皐月賞2着だったワールドエースにダービー馬になってほしい と思っています! 非常に楽しみです。 

下関店 薬剤師