新人教育日記①

育組 リーダーのKです。
4月15日~20日まで新入社員研修の一環として農業研修に行ってきました。
場所は群馬県富岡市、ウィーズ農業事業部の本拠地で農業体験をしてきました。
この研修の目的は『我が社のコンセプトである「医食同源」を体験する。そして合宿生活を通して社会人としての常識を身に着ける、同期の絆を強くする』です。
実際には、大根の種まき、里芋の種芋植え、ほうれん草、小松菜の収穫、草とりなどです。
腰をかがめた作業はかなり大変で、結構堪えたのではないでしょうか。
収穫した野菜は、次の日に東京の西武鉄道の駅に売りに行ったのですが、自分たちで収穫した野菜はどのようにして作られているかわかっているので、新鮮で安全な野菜として胸を張って販売できました。(この販売では野菜以外にも群馬の特産 こんにゃくなども売ってます)
安心で新鮮で栄養価の高い食品を患者様、お客様におすすめし、強い身体、病気にならない身体を作ってもらう。食と医はつながっているということが体感できた研修ではなかったかと思います。医食同源を目指して、薬剤師として勉強していってもらいたいと思います。
ちなみにこの研修、農業ばかりしているわけではなく、お寺に座禅を組みに行ったり、群馬サファリパークやこんにゃく博物館に見学に行ったりと遊び要素もあったりして、みんな楽しく過ごせたのではないかと思います。

1_20120514210505.png2_20120514210504.png

人気ブログランキングに参加しています
応援してくださる方は下のバナーのクリックお願いします

                      
           人気ブログランキングへ

調剤薬局株式会社ウィーズについて
もっと詳しく知りたくなった方は下のバナーをクリックするとホームページへ移動します
                      
ウィーズホームページへ