【第7世代プロジェクト】社会人になって感じたギャップ

こんにちは!!

第7世代プロジェクト

第5回目は城西大学出身のY.Mが担当させていただきます!!😁

 

◆今までに働いた店舗について

1ローテ目(4月〜6月)

埼玉県 (朝霞市)
内科、小児科、呼吸器内科、循環器内科

2ローテ目(7月〜8月)

栃木県 (宇都宮市)
内科、小児科、皮膚科

3ローテ目(9月〜現在)

岐阜県(各務原市)

内科系(循環器内科、呼吸器内科、消化器内科、腎臓内科など)

外科系(消化器外科、乳腺外科、整形外科、脳神経外科など)

 

◆複数店舗で実際に働き、感じたこと

1店舗目では高血圧症、脂質異常症、糖尿病などのいわゆる生活習慣病の薬を学べました。大学の学外実務実習のときと比べて、新薬が多く現場で使われていて驚きました!特に配合錠はさまざまなものが発売されており混乱しました😖

2店舗目では、ニキビの治療や施設の処方箋について学べました。ニキビに悩んでいる人は10代、20代の若い方が多く、デリケートな問題なので投薬時も言葉遣いを気をつけながら行いました!!

3店舗目は総合病院の門前なので多く診療科があり、1、2店舗目より幅広い処方に日々触れています。検査値を持って来局され質問される患者様もいらっしゃり、

値が低いから、副作用も大丈夫そうだねと言われたけど、先生はどれのことを言ってたのかな? 

カリウムやリンが高いとよくないと言われたけど、食生活は何を気をつけたらいいかな?

そもそもカリウムって体の中で何してるの?

そういった質問に毎日たじろぎながら向き合っています😁

このようにローテーション研修中には様々な土地に行くので、自分の趣味であるのポケモンgoも満喫しています!

 

今住んでいるのは岐阜県の中でも愛知県に近い場所に住んでいるので、名古屋城にまでポケモンをGETしにGOしてきました!!(お天気はあいにくですが・・・😢)

 

◆ウィーズに入社を決めた理由

私がウィーズに入社を決めた理由は多くの大学の先輩がウィーズで活躍しているからです。大学で行われた企業研究会から興味を持ち、実際に懇親会でも大学の先輩方とお会いして話してみて、ウィーズの特徴である人柄の良さを実感し入社を決めました!

ウィーズの人柄の良さはローテーション研修で各店舗を回ることでたくさんの人と絡むことでより一層感じます!

店舗業務のことはもちろん一人暮らしをしている自分のことを気にかけて頂き、◯◯のスーパーが安い!などの生活に役立つ情報や、◯◯食べに行こう!と各地の美味しいものを食べに連れて行って頂いています!

 

 

 

 

 

◆社会人と学生とのギャップ

働き始めて思ったのですが、社会人になると学生時代あまりしてこなかった書類を送る機会が多く、自分は常識があまりないので、入社してから郵便で書類を送ったりする時に切手代いくら払えばよいのか、宛名に様をつけるのか御中をつけるのかなど全くわからず、苦労したことがありました😵

そういった社会人として当然知っておくべきことは学生時代にきちっと身に付けておけばよかったなぁとつくづく思います本当にお恥ずかしい話です・・・

あと学生の時はたいして意識していなかったのですが「あいさつ」がとても重要であると、もちろん当たり前のことですがつくづく思います。薬剤師として働き始めると社員の先輩方以外に患者様、卸会社の方、または医薬品の分譲等でウィーズ以外の薬局の方など、自分が思っていた以上に本当にたくさんの人と関わることがあります。そのようなときにはやはり円滑に物事を進めるために「あいさつ」は重要です!!

就職活動中の学生の方!!!

まず社会人への第一歩として誰に対しても「あいさつ」をしっかりすることから始めてはいかがでしょうか?必ず働き始めてから役立つこと間違いなしですよ😊

自分も肝に銘じてこれからも頑張って行きたいと思います!!!

 

                  ( 岐阜県 薬剤師 1年目 Y.M )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です