ソムリエ薬剤師のワイン手帳 Page3

皆様お久しぶりです、そして乾杯

入社2年目薬剤師Kです

今回もわたしの「ワイン」から「薬」を感じる話、読んでいってください

そろそろ認知されてきましたでしょうか

ワインソムリエ薬剤師のダブルライセンスの私

ウィーズの総合職として入社し、多くの酒豪薬剤師と出会ってきました。

そしてもっと多くの薬剤師、薬学生にもワイン好きになってほしい、と、常々思っております

元来ワインとは薬のようなもので

ケルススという古代ローマの医師も、松脂入りのワインを下剤として、沸かしたワインを止血薬として利用していたとか?

そろそろソムリエ=薬剤師 と断言しても良い頃合でしょうか?

前回に引き続き、会社のおかげで日本全国のいろんなワインを飲み歩き

日本各地の薬局で研修し、日本各地のワインと名産品を味わっていく、そんな最高の薬剤師ライフを過ごしています

私が薬剤師として次(3箇所目の土地)に研修にあたった地は

愛知県 清須市 (呼吸器内科)でした

日本三大都市として名高い名古屋、、、

の、隣に位置します清須市では、織田信長が過ごした清洲城があったり

ひつまぶし、、ではなく唐揚げまぶしという名物があったり、

COCO壱番第1号店舗があったり

ちなみに織田信長は一説では「日本で始めてワインを飲んだ人物」といわれています

なんか運命感じちゃいますよね

さて呼吸器といえばやはり風邪をひいてしまった患者様が多くいらっしゃいました

ワインは古来より風邪薬としても用いられていましたので、とても密接な関係がありますね

さすがに調剤薬局で患者様にワインを飲んでもらおう、などとは

少ししか考えておりませんが、、、、、

ところでワインに最もマリアージュする(一緒に飲むと美味しい)薬は何でしょうか?

まだまだコロナの余波もありインフルエンザの患者様は少ない冬でしたが

薬局のタミフルドライシロップを味見したときの衝撃は忘れもしません

なんと、、、ラムレーズンの味がするんですよ(いやほんとに、、、)

一般的にはミックスフルーツ風味らしいですが、、、もっと大人な味わいでした

ぜひ腎臓と脳みそがタフな薬剤師さんにはワインとタミフルの相性、体感してもらいたいところです

(動態的な飲み合わせはあまりよろしくないので、正気の方は真似しないでください)

さて、なんといっても隣に大都市、名古屋様が位置しておりますので

お勧めスポットのパンデミックって感じ

オーヴェルジュドリルナゴヤ

 フランス、アルザス地方の世界観を満喫できる最高のレストラン

↑名古屋城城下町でもワイン

そして,,,,,

家族が増えました!!!!!

名前はシャルドネくん(ヘビさん♂)です

ローテーション研修の3ヶ月間ではとても足りない魅力の詰まった愛知県

ぜひ訪れてみては?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

株式会社ウィーズでは一緒にバリバリ働いて一緒に幸せになってくれる新卒・中途の薬剤師の皆さんを常時募集しています!

気になった方はインターンや会社説明など随時告知してゆきますので、ぜひ参加してみてね✨

キラキラソムリエ、、、もとい薬剤師の奮闘記&優雅な日常は随時このブログで発信中👍

ウィーズ公式HPやYoutube, Twitter, Instagramもチェックしてみてください‼

YouTube

株式会社ウィーズYoutubeチャンネル

Instagram

@weedswiths

Twitter

@weeds_sinsotsu

( 静岡県 薬剤師 20代 男性 )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です