うだるような暑さには

みなさんこんにちは!

薬剤師5年目、ウィーズブログ編集長です🌞

あっついですねーーーー!!!

梅雨も明け、夏本番といった感じの天気ですね🫠

この時期は「熱中症対策は万全に、こまめな水分補給をお願いしますね」が服薬指導の定型文です

こんな暑さが続いたら

みなさん涼を感じたくなりますよね?

というわけで

私から怪談を少々👻

第1話

とある薬局の事務さんから聞いた話です

ポリファーマシーぎみな患者さん。毎月の通り、窓口で処方箋をお出しに。

しかしこの日は○ィズニーのお土産らしき、可愛らしい缶も窓口に渡してきました。

その事務さんは「え?いつもお薬出してるからそのお礼かな?そんなのいいのに~」と思ったそうです。

事務さんが嬉々としてその缶の蓋を開けると・・・

きゃーーーーー!

そう、飲み忘れられた薬のPTPシート達が、、、1錠ずつバラバラ死体にされて、、、詰め込まれていたのです!

結局事務さんは窓口で1錠1錠種類と数を延々数え、薬剤師と残薬調整の相談をしたのでした。

身の毛がよだちますね😱

それにしても、コンプライアンスの良くない患者様に限って錠剤を1個1個切って保管されている気がするのはなぜなのでしょうか🤔気のせいかな?

第2話

これは私が普段感じている実話なのですが、

休憩時間に奥のスタッフルームにいると

薬局入り口のドアチャイムや固定電話の音が聞こえるんです😮

慌てて患者様対応に待合室まで戻ってみると・・・

誰もいないんです!!!

あとたまに休日に家にいても社用携帯が鳴った気がして・・・

ファントムバイブレーション、怖いですよね・・・😓

第3話(最後ですおつきあい下さい笑)

これは私が1年目の夏に経験した恐ろしい話です

やっと一人で監査・服薬指導するのにも慣れてきた頃

いつも通り患者様に薬をお渡しし、笑顔でお大事にと言って、さて処方箋に調剤済み印を押そ・・・

処方箋が・・・1枚足りない!!!!

慌てて患者様に電話したところ、領収証に紛れていた事が発覚。

次回ご来局と共にお持ちいただきました😔

処方箋の保管期限は3年間

みなさんも気を付けてください、ほら・・・1まーい、2まーい・・・

さて、涼は感じられたでしょうか?🎐

別の意味でゾッとする話だったかもしれませんね🤣

薬剤師のみなさんは薬局あるある本当にあった怖い話、お待ちしてます笑

これから薬剤師になるみなさんは、勉強の息抜きに、このブログをどうぞ💕

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

株式会社ウィーズでは一緒に働いてくれる新卒・中途の薬剤師の皆さんを常時募集しています。

気になった方はインターンや会社説明など随時告知していますので、ぜひ参加してみてくださいね!

社員の奮闘記&優雅な日常は随時このブログで発信中。

ウィーズ公式HPやYoutube, Twitter, Instagramもチェックしてみてください!

YouTube
株式会社ウィーズYoutubeチャンネル

Instagram
@weedswiths

Twitter
@weeds_sinsotsu

ではまた次の投稿で!ばいび〜!

(愛知県 薬剤師 30代 女性)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です