【休日の過ごし方】いちじくジャムと次男の成長

プライベート

先日、次男の同級生のお家からいちじくを大量にいただきました。

自宅の庭で実ったからか生で食べてみたら甘みが薄かったので、ジャムにしようということになりました!
と、いっても私は料理好きではあるもののジャムは作った記憶がなく少し不安に・・・。(うまくできるかな・・・)

竹林
竹林

ねえママ、ジャムって簡単に作れるの?

ママ

簡単!簡単!砂糖を入れて煮ればすぐできるよ〜!

子ども
次男

じゃあ俺がつくる!!!!

竹林
竹林

(((ええええ!!!!)))

いつもなら出来上がりを食べる専門の次男。
せいぜい調理してるところに見に来て味見するくらいでしたが、今回は同級生の友達の家で採れたいちじくだからでしょうか・・・自らジャム作りすることを宣言してびっくりしました。

材料

いちじく(皮を剥いたもの)300g
砂糖(皮を剥いたいちじくの2〜3割)60〜90g
レモン汁大さじ3

手順

1.いちじくは洗い、皮を剥いたら重さを測ります。

2.適度な大きさにカットしたいちじくを鍋に入れ、砂糖をレモン汁を入れて中火で煮ます。

3.いちじくが焦げないようによくかき混ぜならが、鍋の中が2/3くらいの量になるまで煮詰め火を止めます。

4.粗熱が取れたら完成!

竹林
竹林

この料理のポイント!

クエン酸の多いレモン汁を入れるといちじくに含まれるアントシアニン(色素)と反応していちじくの赤色が鮮やかになります。煮上がったら鍋を素早く冷やすことで鮮やかな赤色を保つことができます!

出来上がりはこちら★

殆どの行程を次男がやってくれましたが、大成功!
めちゃくちゃ美味しく出来上がりました。作った本人も達成感に満ち溢れた顔をして、いちじくジャムのパンを頬張っていました!(^o^)

この美味しさは軽井沢で売っていたいちじくジャムと変わらない味かも・・・(親バカかな?😅)ジャム作りを介して子どもの成長を見られたことと、美味しいものを食べられたことでとても幸せな休日でした!