【竹さんぽ】石段に咲くウリクサの花言葉は「健気」

プライベート

ようやくここ数日で涼しい日も増えてきて過ごしやすくなってきました。
急な寒暖差で体調を崩しやすい時期です。体調管理には十分気をつけましょう。

真夏の頃にはなかなかウォーキングする気にもなれず、少しご無沙汰してしまいましたが…久しぶりにグッと来るコンクリート雑草を発見したのでご紹介させていただきます。


とある神社の石段になりますが、一歩一歩登っていく中でふと目にとまる緑がありました。
石段の隙間にどこから根を張っているのか不思議になるような位置に雑草がありました。
写真をもう少し拡大してみます。

普通なら通り過ぎてしまうでしょうが、私は必ずこういうところに生えている雑草はチェックしてしまう性なもので・・・。
さらに写真を拡大すると・・・。

こちらの雑草の名前は、「ウリクサ」というもので、日本全国に広く分布するアゼナ科アゼナ属の1年草です。ちょうど8〜10月のこの時期にだけ小さな花を咲かせるようです。
花が咲いていなければただの雑草だと私もスルーしてしまっていたでしょうが、運良くこの小さな紫色の花が咲いていたことで気づくことができました。全国に分布はしているものの、この花の小ささと咲く時期が限られているためなかなか見つけにくいかもしれません。

ちなみに、この控えめな風貌のウリクサの花言葉は「健気」です。
花の印象と、花言葉がぴったりですね。

次回の竹さんぽ雑草編は・・・未定?!

この調子だと、秋はあっという間に通り過ぎ冬に突入してしまいそうですね。
冬はだいぶ野に咲く雑草の花たちも減ってきてしまい、竹さんぽの雑草ハントも難易度が増してしまいます。今年度中に新種の雑草と出会えるのか・・・?!乞うご期待ください。