ビー玉ソリティア 自作ボードチャレンジ!

プライベート

脳トレにぴったりのボードゲーム、ビー玉ソリティアに出会ったのは今から約30年前。

子どもたちがまだ小さかった頃は私のパソコンで一緒に遊びました。

脳トレにもいいし、時にはお酒を飲みながら自分の世界、ボードゲームの世界に浸れるのでおすすめです。

ふとしたときにまた遊びたくなりましたが、パソコン画面ではなくリアル感を味わいたいなと思いネットでいいものがないか調べてみると大体4000円〜6000円台。
中には1、2万円するようなものもあるではないですか・・・。

う〜〜ん。これなら自作出来ないかなぁ?と思い、
設計図片手に大好きなホームセンターに行ってみました。

使えそうな材料をチョイスし、ホームセンター内にある工具貸し出しサービスを利用すればなんとなく作れそうな予感!やってみることにしました。

ホームセンターで借りれるボール盤が活躍してくれました。

穴を開けてからさらに電動ドリルにてヤスリをかけてきれいにしてから「水性ウレタンニス透明クリヤー」を2,3度塗り重ねました。

茶色盤の穴には「水性エナメル塗料パールシルバー」を塗りました。

製品はやっぱりすごいな

いや〜実際作ってみて感じたことは、
思った以上に大変だったということです😅

まず、ビー玉の大きさ選びから。
12.5mmより17mmが扱いやすかったです。
キラキラのビー玉は100円均一ショップや、ネットで購入して揃えました✨
どれくらいの大きさが掴みやすいのかは実際やってみないとわかりませんね。

設計図が公にあるわけではないので、
穴の間隔についても試行錯誤しながらやるしかありませんでした。

苦労の末出来上がったボードがこちらになります。

茶色盤の方から。

クリヤー盤はこちら。

制作は大変でしたが、その分思い入れもある素敵な盤に仕上がったと思います♪
これで夜な夜なビー玉ソリティアを楽しめそうです。

採用募集中!(新卒・中途採用)

株式会社ウィーズでは、ともに働く薬剤師を募集しています!
このブログを見て弊社に興味を持っていただけたらお気軽にお問い合わせください。

プライベート
\この記事を共有する/
ウィーズ 竹林をフォローする
竹BOSS指針BLOG