私の趣味の名言集め

薬剤師になっていつのまにか10数年。。。

決して目立つ、カッコイイ仕事ではないけれど、誰かがやらなければならない仕事

そんなところにやりがいを感じてやってきました

そんな私の趣味の1つに世界中の名言、格言を集めるというものがあります

本やネットの名言集サイトを読んでいて、「これはっ!」と思った言葉を書き留めておくのです

なぜそのようなことをするのかというと、人間生きているといろいろな悩みが出てきます

ストレスがたまります

ストレスは早く解消したいです

そんな時は好きなスポーツをしたり、友達に愚痴を言って解消!

・・・それでも良いのですが、言葉だとすぐその場で、しかも数十秒で解消されることがあるのです

そんな名言の中で、今回は仕事に関するものを紹介してみます

<其の一>

「一ヶ月耐えたなら三ヶ月耐えてみろ。三ヶ月耐えられたなら半年頑張ろう。

半年頑張れたなら一年勤めよう。一年勤めたなら三年続けてみよう。」

軍隊かよと思うかもしれません(笑)

しかし薬剤師の仕事に限らず、働くということは基本辛いことです

辛いことが続き、もうだめかも・・・と思ったときに、この言葉です

もう少しだけやってみてから考えるかと思って続けてみます

そうすると気づいたら何年も経っていた・・・なんてことも

あの時あきらめなくてよかったなと後で思ったりします

<其の二>

「今こうして疲れて生きていることはそれだけで立派なことである。」

其の一にも繋がりますが、働くことはやりがいだけではありません

大変なことだと思います

そんな大変なことをやっている自分をほめてあげましょう

<其の三>

「子供を責めるな、自分が通ってきた道だ。

老人を責めるな、いずれ自分がそうなるんだ。」

待合室でさわぐ子供、わがままな患者様も少なからずいます

そんな時にこの言葉!

「まぁ、しょうがないか(笑)・・・」と思えてきます

他にも私のコレクションは多々ありますが、また他の機会に

みなさんもこれはと思える言葉に出会えると良いですね

<番外編>

『「もっと幸せになりたい」と思わない状態。それが幸せ。』

なるほどなぁと思わせてくれる言葉です

辟。鬘契convert_20150304111746

よく伊豆に踊り子号に乗って行きます。海はいいですね~。

関東 薬剤師 30代 男性

人気ブログランキングに参加しています
応援してくださる方は下のバナーのクリックお願いします

                      
           人気ブログランキングへ

調剤薬局株式会社ウィーズについて
もっと詳しく知りたくなった方は下のバナーをクリックするとホームページへ移動します
                      
ウィーズホームページへ