田舎通信 ~自然と食~

今回は、「岐阜の山奥」よりお届けします
何の話題にしようか・・・ピンときたのが、
「カメムシの大発生した年の冬は大雪になる」という説です。
カメムシとは・・・
image001.jpg

こんな感じの虫で、とても愛嬌があります。
地域によっては茶色いものもいますが、
高富界隈で現れるものは緑色のものが多いです。
刺激を与えると臭く、刺されると痛いので注意してくださいね。

これが昨年夏から秋にかけて大量発生しました。
しかし、カメムシが発生し始めたころは例年になく気温が高く、
カメムシ大発生=大雪というのは迷信だろうと思っていました。
それが、今年に入り久々の大雪らしく
私にとっては岐阜で迎える初めての冬で、雪の量に仰天しました。
image003.jpg
やはり、カメムシは何らかの予知を感じて、絶滅を防ぐ為に大量発生を
起こしたのかもしれません。
今年は昨年に比べて発生量がかなり少ないですので、
私の見解では今冬は「暖冬」とふんでいます。

さて、虫関連の話ばかりでは高富薬局のセンスが疑われるという事で、
店の近所にある、デカ盛りで有名なお店にスタッフ総勢3名と攻めてきましたので
ご報告したいと思います。
お店の名前は「みのや」
少し下調べをした結果、いろんなメニューのある中
「カツ丼」と「オムライス大盛り」で攻めようと3人で決めました。
いよいよ、入ります!
image005.jpg
中に入り、仰天
image007.jpg
リアル昭和です。
メニューはこちら。
image009.jpg
ウエイトレスの奥様に
カツ丼普通盛りとオムライス大盛りを注文したところ、
「今、主人が怪我しとるで、出来るか聞いてくるで、待っとって。」と…、
怪我してて作れないって、どんだけでかいんですか

驚いたのは、15分ほど待っている間も
お客様がひっきりなしに訪れていたこと。
客層はもっぱらガタイの良い方ばかりで、人気店であるのは間違いないようです。
まず、カツ丼が到着しました。
image011.jpg
たまたま車にあったCDと比べてみました。
ちなみにカツ丼は普通盛りです。
あまりの大きさに、たくあんの量もおかしいことに
気づきませんでした。

そして、
お待ちかねのオムライス、通称「ラグビーボール」も登場です
image013.jpg
これで730円
見た目は迫力がありますが味は繊細で、家庭の味を思い出しました。
値段もリーズナブルですので、お近くにいらした際は是非チャレンジしてみてください。
ちなみに職員3人でも食べ切れませんでした

岐阜県スタッフ

人気ブログランキングに参加しています
応援してくださる方は下のバナーのクリックお願いします

                      
           人気ブログランキングへ

調剤薬局株式会社ウィーズについて
もっと詳しく知りたくなった方は下のバナーをクリックするとホームページへ移動します
                      
ウィーズホームページへ