インフルエンザ予防接種受ける?受けない?

こんにちは😊

すっかり秋らしくなりましたね🌾

栃木のいろは坂の紅葉ももう少しかな~🍁

 

この時期、我が家ではインフルエンザの予防接種をするかしないかでワイワイ😅

高校生の長女は前シーズン予防接種を受けたのにインフルエンザBを発症😷

中学生の次女は前シーズン予防接種は痛いから嫌だと駄々をこね、受けなかったがインフルエンザ発症せず😆

私と主人は今までインフルエンザを発症した事が無いので、毎年予防接種せず😅発症無し😋

 

そもそも、インフルエンザ予防接種しても発症するならする意味あるの?🤔

 

インフルエンザのワクチンは毎年流行する型を予想されて作られます。

その予想が外れる事もありますが、50~60%は効果があるそうです。

インフルエンザ発症での死亡の原因は合併症の肺炎などによるものがほとんど、ワクチン接種で合併症のリスクが下がるとの事。

インフルエンザ発症してもすぐ効くクスリがあるからとは言うが、クスリが有能過ぎて抗体が充分に出来ないうちに完治する為、1シーズンに2回も発症する事がある。

うーん🤔予防接種は絶対ではないけれど、充分にリスクを下げられますね🤓

 

ワイワイ話した結果、我が家では予防接種を

長女→前シーズン接種してインフルエンザ発症したが、症状が軽く済んだので今年も接種する。

次女→前シーズン接種しなくても、発症しなかったが、学校のスキー教室休みたく無いから、念の為接種する。

私→歳も歳だし、会社から補助金出るので今年は念の為接種する。

旦那→俺は絶対しない!!

旦那よ、、、、あなたも薬剤師よね??

もう、若く無いのよ?

(´Д`)ハァ…旦那が一番子供だった

(。-_-。)💦

 

予防接種は意味ないと言う方もいますが、決して意味の無い事では無いと思います😊

たとえ、発症しても重症化、合併症のリスクを下げられるのは大きい意味があると思います☺️

皆さんも良く考えて、予防接種するなら早めに予約しましょう♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡

 

( 埼玉県 薬剤師 40代 女性 )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です