【第7世代プロジェクト】調剤+αのお仕事

も~いくつ ねーると おしょうがつ~(/・ω・)/♬ 

第7世代プロジェクト

今回は東邦大学出身のM・Oが担当させていただきます。

 

◆今までに働いた店舗

1ローテ目(4月〜6月)

栃木県 (真岡市)
腎臓内科・内科

2ローテ目(7月〜8月)

岐阜県 (本巣郡)
内科・皮膚科・整形外科・小児科

3ローテ目(9月〜11月)

愛知県 (稲沢市)
小児科・産婦人科

4ローテ目(12月~)

静岡県 (藤枝市)
整形外科・リウマチ科

 

◆複数の店舗で働いて感じたこと

私の場合は、科が被り気味だったのであそこの店舗で学んだことが次の店舗で活躍するというケースが多かったです。

学生のころのここチャレンジでやった!!って感覚ですね(^◇^)

ただ、同じ薬でも研修先によって小児・高齢者・婦人と投薬対象が異なるので相手に伝えるための言葉選びが個人的には難しかったです。

そんな時は、研修先で働いている先輩に相談したり、先輩の投薬を聞いたりしました。大体店舗で4人くらいの薬剤師と話す機会があるので約16人から改善点や相談の答えをいただけるので、だんだんと自分の投薬に自信がつきます(・ω・)!。

 

せっかく整形外科にいるので、写真では時事ネタ的にリリカプレガバリン「ファイザー」を持っています。

これはオーソライズドジェネリック(先発医薬品メーカーが作ったジェネリック)になるので、「リリカと名前は違いますが、全く同じ薬で、しかも値段が安いです」と説明できるので、比較的変更してくれる人が多いです。因みにオーソライズドジェネリックは製造過程により3タイプに分かれるので興味があれば調べてみてください。(‘ω’)ノ ポイッ

 

◆ウィーズに入社を決めた理由

やっぱり給料・休み・研修が魅力的だったからです。(`・ω・´)キリッ

初任給はきっと調剤薬局の中なら一番です。研修もローテーションなんて会社としてはめんどくさいお金もかかる研修をわざわざしてくれるのもここだけです。

休みは長期休暇も魅力的ですが、休みの取りやすさ異様なのはここだけでした。

実際、つわりが酷かったので出勤日の朝に連絡したら、休みがもらえたという方がいます。私は3連休にしたいという理由で、休みの相談したら「全然休んでいいよ、誰かしら変わりが来るし」と一見嫌味に聞こえるかもしれませんが、ウィーズ流に訳すと人員の調整はシフト人が頑張るから気にせず休んでいいよと言うことで、めちゃくちゃ休みやすい環境です。✌

 

◆最近の日常

大体、3日以上休みがあるときは実家に帰っています。

一人で社宅にいてもつまらないので大体予定作って家に帰ります。

その予定が1年目からできる採用の仕事です。Σ(・ω・ノ)ノ!!

少し前まではインターンシップの手伝いでしたが、最近はコロナの影響で開催できず、人が来ず…。なので、今は学校の後輩にウィーズの宣伝をしてくるといった仕事をしています。

家が東京に近いので、仕事ついでに遊んで来たりホテル(実家)でのびのびと過ごします。

(スイーツの食べ放題に、爬虫類カフェでガラスに映る自分にコンニチワ(笑))

 

今年はふるさと納税でカニを頼んだので実家で食べられてるといいなぁー(;´・ω・)。

 

   ( 静岡県 薬剤師 1年目 M.O )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です