店舗勤務日誌(9月30日〜)

お仕事

全国に調剤薬局を展開している、株式会社ウィーズの社長竹林です。
先週はイチ薬剤師として、2日間店舗の方に勤めていました。

2店舗ハシゴDAY

ダリア大塚台薬局(都内店舗)に朝から店舗勤務。営業時間内終日入りました。
こちらは目立ったトラブルなどなく、平和に営業を終えました。

そこから私は移動し、みんと薬局(千葉県浦安市)に遅番として出勤しました。
ハシゴはなかなか体力的に大変ですが、率先垂範の精神で乗り切っています!

浦安市ということでご察しの方もいらっしゃるかもしれませんが、某夢の国がわりと近い店舗です。

今夜も、遠方から●ィズニーランドに遊びに来ていたご家族連れのお子さんが来店されました。はしゃぎすぎてしまったんですかね〜。発熱し、救急病院を受診されたようです。

楽しかった思い出が台無しにならないよう、そして疲れているであろう患者さんご家族に配慮し手早く投薬の対応を進め丁寧に説明をして送り出しました。

インフルエンザ流行の報せ

今週2日目は、平塚薬局 菅谷店(埼玉県比企郡)へ。

勤務中、医療機関の先生から連絡がありました。

医師

インフルエンザが流行の兆しをみせてきています!
そのため、なるべくはやめにインフルエンザ用の薬を用意してください。

今年はニュースにもなっていますが、インフルエンザの流行が少し前倒しで見られるようです。
ラグビーワールドカップで盛り上がっている最中で水を差すような話題ですが、多くの海外旅行者や、スタジアム観戦や、パブリックビューイングなどで大人数が集まる機会がたくさんあります。
そのような場を介して、観戦ならぬ感染が広がる可能性もあります。

お子さんがいらっしゃる方は、なるべく早めにインフルエンザの予防接種を受けるよう心がけてください。

ちなみに、ウィーズの薬剤師もインフルエンザの予防接種は全員摂取が原則になっています。会社でワクチン代はもちろん補助しています。早めの対策が必要ですね。

みなさんも、インフルエンザだけに関わらず、寒暖の差が激しい季節の変わり目ですので風邪にはお気をつけください。(自戒を込めて)