新婚旅行 その①

こんにちは!

私は茨城県にある薬局の薬剤師です。

昨年2月に結婚いたしまして、昨夏に新婚旅行に行ってまいりました

今日はそのことについて書きたいと思います。

私が行ってきたのは、ヨーロッパの3カ国「ドイツ・スイス・フランス」です。

8泊10日間と長期の日程でドイツ→スイス→フランスの順に旅をしていきます。

ヨーロッパ旅行は初めてでしたが、

日本の夏と違い気候はカラっとした涼しさがあり、

夜も21時くらいになるとようやく日が落ちるほど日照時間も長く、

とても過ごしやすい気候でした。

まずはドイツ。

ライン川下りからワインの試飲など行い、

シンデレラ城のモデルともなったノイシュバンシュタイン城に行きました。

1_20150225201147d54.jpg

↑白亜の城・ノイシュバンシュタイン城

ドイツはとにかく農業が盛んで、ソーセージにポテト、そしてビールと

イメージ通りのお食事が続きましたが、

私は中でもビールが大好きでしたので、

本場のヴァイツェン(白)ビールや黒ビールをたくさん飲めて大満足でした(笑)

2_2015022520114880c.jpg
↑ドイツ独特のヴァイツェンビール(白ビール)

中でも白ビールはドイツでないとなかなか飲めないので、

ちょっと高いんですが飲んでみたらコレがめちゃくちゃおいしいんです!

それから、ドイツのビールグラスには上部にラインと容量が記載されています。

3_2015022520114911f.jpg

お店側が注文を受けビールを注ぐ時、

このラインより量が下まわると法律違反となり、処罰の対象になるんだそうです!

日本みたいに「中ジョッキ」とかあいまいな表記は許されないんですね。

さすがビールを愛するドイツ!日本の居酒屋さんも見習ってほしいですね(笑)

ちなみに、現地では水よりビールのほうが安いので常にビールを飲んでました♪

ドイツのお食事は全体を通して味付けがしょっっっぱいんです!

ビールに合うようにしているからか、農業が盛んで汗をたくさんかくからなのか…。

日本人の塩分摂取量は世界でも多いといわれるほど塩味に慣れている日本人でも

しょっぱく感じたのでドイツ人の方の血圧が心配です。

ドイツは平坦な風景が多く、酪農も盛んでのどかな景色が続いてとても癒されました。

自然豊かな国、そしてビールとソーセージ、ポテトをこよなく愛する

ドイツをますます好きになりました!

次回はスイス~フランス編へ続きます!

茨城県薬剤師20代