49歳。エコバッグと向き合う。

8月初旬の水曜日。

いつものように家に帰ると妻が能面のような表情をしていました。

 

そうです、オコのサインです。

 

よくある事。

そして原因がおそらく私にあることも直感でわかりますが、その原因はわかりません。こういう場合はそしらぬ顔で怒りがとおり過ぎるのを待つのが一番。

 

すると、

ゴミ袋として使おうと溜めてあったスーパーやコンビニでもらったレジ袋の束を指差しながら、

オコ妻「これは何?」

49歳俺「あぁ、ゴミ袋に使おうと思って溜めてあ、、」

オコ妻「そうじゃなくてっ。これって1枚5円とか払ってるんでしょ。」

49歳俺「ん、確かに払ってるなぁ。でもレジ袋ってなにかと便利でし、、、」

オコ妻「便利とかじゃなくてっ。私がコツコツ買い物でポイント溜めてるの知ってるよね?5円って言ったら500円の買い物で5円分のポイント。ここにあるレジ袋が20枚位、これって1万円の買い物分のポイントを無駄にしてるのと一緒っっ。なんでエコバッグ使わないの?」

49歳俺「なんだぁ、そんな事で怒ってるのかぁ。いつも持っていこうとは思ってるんだけど、つい忘れちゃってねぇ、テヘっ❤」

 

オコ妻「、、、なに笑ろてんねん。」

 

 

関西弁出ちゃってます。

激オコ妻のサインです。

数年前には口喧嘩に応戦していた時期もありましたが、関西人女性相手の口喧嘩が分が悪すぎます。

今でも忘れません。
応戦していた頃、2016年の戦績は妻の14勝0敗。
相撲で言うところの妻の全勝優勝。

 

最強です。

 

オジサン、、もっと弱ぇやつと戦いてぇ、、。

 

 

つぶやいてみても無駄なので、黙って怒りが過ぎるのを待つこととしました。

怒りは普段の生活態度にまで飛び火し、、40分間。

妻の言い分をまとめると。

・エコバッグを必ず使え。
・節約意識が低すぎる。
・靴下をそのへんで脱ぐな。そして靴下湿りすぎ。
・っていうか、冬でも靴下湿りすぎ。
・食い物買いすぎ。
カラアゲ食いすぎ。
・牛丼食いすぎ。
カレー飲みすぎ。
・そもそも太りすぎ。

言いたいことを吐き出し少し落ち着いた妻と交渉の結果。

改善策として、
カラアゲは週5⇒週4に。
カレーはできれば噛んでたべる。
靴下湿りすぎは体質なので、許してもらえた❤。

そして、
エコバッグ。

体型に合わせて、「たれぱんだ」「ポムポムプリン」デザインのものを買ってくれるとのこと。

 

 

 

 

 

 

たしかに外見は「たれぱんだ」で、脱いでもさらに「たれぱんだ」の体型。
靴下湿りすぎを許してもらった義理があるとは言え、
49歳のオッサンがかわいいキャラクターのエコバッグを持ち歩くというのは、いかにも頂けない。

 

 

そこで、最終交渉。

せめて好きなデザインのを買ってくれ。

 

49歳。埼玉県所沢市出身の魂。
そう、西武ライオンズのエコバッグをっ!

 

 

意外にもすんなりOK。

西武ライオンズのエコバッグを探してくれることと相成りました!

 

 

オジサン、ワクワクすっぞっ。

 

 

 

そして数日後、商品到着。

 

 

 

 

えーと、、。
確かに西武ライオンズのエコバッグだけれども、、。
ライオンズ要素が湿りすぎ、、いや少なすぎ。

っていうか、よく見つけたなぁ、、。

 

まぁ、
レジ袋5円は500円の買い物分のポイントと同じ。
このへんは非常に納得。

 

エコにも節約にもなるし、確かに言うことなし。

これからは常に携帯し、エコ&節約に精進することと心を入れ替えました。

 

 

1回レジ袋5円節約はは500円の買い物ポイント。

ということは
10回で5,000円。
100回で50,000円

1万回で500万円っ!買い物分のポイント。

500万円かぁ。

 

500万円あったら近所の山買っちゃおうかなぁ、、。

 

竹やぶだらけだから、竹の子取り放題だなぁ。

 

「たれぱんだ」もパンダだから竹を食べるのかなぁ。

でも「リラックマ」になっちゃったから熊だよなぁ、竹食わねぇよなぁ、、。鮭だよなぁ、、。

 

どうです?

夢がひろがるでしょ?

皆さんもエコバッグを使って、山をゲットしてみませんか?

 

 

( 兵庫県40代っていうか49歳。薬剤師 )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です