本配属1店舗目を終えました

こんにちは~!二年目薬剤師Hです。まだ暑い日が続きますね。

3月の本配属から半年に突入しようとするこの時期、愛知県から静岡県に異動することになりました。
愛知県ももう少しということで、今の店舗について少し振り返ります。

一年目から希望していた小児科と、産婦人科の門前薬局。
正直4月から8月にかけてのラッシュが凄くてかなり大変でした😇
しかし初の小児科・婦人科は学ぶことだらけです❗️

小児科でこの時期はヘルパンギーナ、溶連菌がとても多かったですね。ニュースでも取り扱われていましたが、現場で働くとニュースより早く流行に気づくのも面白かったりします。

次はヒトメタニューモウイルスというのが流行ってきてる気がしますね。

小児科はとにかく風邪の処方が多いのですが、喘息や気管支炎、クループ症候群などとの鑑別が必要です。

聴診や細菌検査の有無を聞くと、処方薬は一見風邪薬なのに実はただの風邪ではなかったことが多くてびっくり。

処方薬の組み合わせや、一日の飲む回数も患者に合わせて細かく設定してあって面白いです。

他にもADHDや夜尿症の患者さんも頻繁に来るので、経験値がとても上がった気がします🙂

産婦人科の方はレアで新鮮でした。
学生の時のおさぼり分野だったため、最初に1から復習しました。

卵胞ホルモンと黄体ホルモンの働き覚えていますか?疾患と治療の方も深みがあって面白かったです。残念に思ったことは、男性薬剤師はあまり深く聞き取りができないことですね・・・。仕事だと割り切って話を伺っても、ためらってしまう患者様が多かったです😭

小児科では体重を聞き、産婦人科では妊娠周期を聞くことが必須になるため、責任の重い科でしたが、なんとか楽しんで乗り越えることができました✌️

店舗の雰囲気も明るく、みんな優しいので、忙しいけど全然苦にならず平和に仕事ができたと思います。

静岡の店舗で次は初の管理薬剤師を任されているので、今度は自分が薬局の雰囲気を作ること、薬局に関わる人たちといい関係を築くが次の目標です。

結果が売り上げにも繋がるので経営の方も意識できたらいいですね❗️

それでは👋

アイキャッチ画像は最近奮発して作った🎮部屋です✌️

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

株式会社ウィーズでは一緒に働いてくれる新卒・中途の薬剤師の皆さんを常時募集しています。

気になった方はインターンや会社説明など随時告知していますので、ぜひ参加してみてくださいね!

社員の奮闘記&優雅な日常は随時このブログで発信中。

ウィーズ公式HPやYoutube, Twitter, Instagramもチェックしてみてください!

YouTube
株式会社ウィーズYoutubeチャンネル

Instagram
@weedswiths

Twitter
@weeds_sinsotsu

(愛知県 薬剤師H 20代 男性)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です