管理薬剤師って難しいしさわやかは美味しい

9月から静岡県に異動になりました、2年目薬剤師のHです。
前置きなんですけどさわやかの話してもいいですか?
早速静岡といえばのさわやかのハンバーグ食べました。「正直ハンバーグなんてどこも変わらんでしょ。」とフラグを立てながら食べてみるとちゃんとフラグ回収できました✌️
2回目も行こうとしたんですけど狙った時間がいつも数時間待ちで断念してます、、、。
次奇跡的に行けたら乾杯ドリンク頼みます。

前置き終わりです。

さて、今回から管理薬剤師が始まりました!
新店舗が始まり早一ヶ月経ちますが、本当に大変です。

まず最近ニュースにもなっていますが、薬の供給不足がすごく苦しいです😫

新たに耳鼻科の店舗への配属となりましたが、患者様の状況に合わせて抗生物質がしばしば切り替わります。中耳炎とか副鼻腔炎は状態によって抗生物質をペニシリン系にしたりマクロライドにしたり使い分けるんです。耐性菌にはβラクタマーゼ阻害薬配合のものを使いますよね。覚えていますか?

その多くの抗生物質だったり、咳止めだったりが今や手に入りにくい状況です。

市場で完全に枯渇してしまったものを除いては、店舗数の多いウィーズでは手を取り合って不足薬を補い合っているため、なんとか対応できています🙆これも管理薬剤師が判断して薬を受け渡ししています。大きい会社としての強みですね。

また今回の店舗は耳鼻咽喉科ですが、治療内容が難しい。めまい一つでも色々あるし、色々な抗生物質や抗アレルギー薬が出るから使い分けが多いし。とても勉強になります。

スギシーズン突入がチラ見してくるのは少し怖いけれど、この科はやり甲斐があります。ちゃんと勉強して頭いいカッコいい薬剤師になりたいですね。

初めての管理薬剤師で、初めての科。まだまだ駆け出し2年目だけど、早いうちからこういった役職に就くと、自分で考えることが多くなり、きっと早く成長できるでしょう。

今の時代は新しいことに挑戦するのに後ろ向きな人も多いから、そういった人こそ、この会社がおすすめです。自信をつけて色々なことに挑戦できるのが早い、いい会社だと思います。

そこの今就職に悩んでる人、ぜひ一緒にこの会社でさわやかしていきましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

株式会社ウィーズでは一緒に働いてくれる新卒・中途の薬剤師の皆さんを常時募集しています。

気になった方はインターンや会社説明など随時告知していますので、ぜひ参加してみてくださいね!

社員の奮闘記&優雅な日常は随時このブログで発信中。

ウィーズ公式HPやYoutube, Twitter, Instagramもチェックしてみてください!

YouTube
株式会社ウィーズYoutubeチャンネル

Instagram
@weedswiths

X
@weeds_sinsotsu

                      

                (静岡県 薬剤師 20代 男性)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です